清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-01-01から1年間の記事一覧

佐渡産

本日佐渡より新鮮魚介が入荷しました。 タラバエビです。佐渡での呼び方でタラの漁場で獲れるのでタラバエビです。髭が紅白になっています。 真鱈・ヒラメ・黒ソイ チダイ(頭が丸い・尾に黒い線がない)ヒラメのすぐ下です 真鯛(尾に黒い線がある)一番下…

お寿司

年末年始お寿司・刺身・盛り込み料理のお持ち帰り・出前承っております。 当店人気の生太巻き「清鱗巻」一本1575円。(一本は8切れです) 画像は3人前です。 清鱗巻一本を入れた特上2人前 上4人前 にぎりは「並」一人前1050円 「中」一人前 1…

障子貼り

今日は祝日ですので当店のランチはお休み。 午前中の時間が使えるという事で宴会場の障子貼りをしました。 子供たちの小さいころは水鉄砲片手に障子剥ぎの手伝いをさせて楽しい障子貼りでしたが、 子供たちもそれぞれ用があるようで、今回は旦那と2人での障…

スキー場オープン

自宅近くの五日町スキー場が今日オープンしました。 末っ子は早速午後から友達と滑りに行ってきます。スキーのシーズン券を購入したので今シーズンもたくさん滑って欲しいです 3学期になると小学校でもスキー授業があります。小学校から歩いていける距離に…

鍋物

寒い冬にあつあつお鍋で温まりませんか? 当店では冬時期限定でお鍋のメニューも出しています。 定番の鍋メニューは3つ。 寄せ鍋・鴨鍋・湯豆腐です。 鍋メニューは1人前からでも注文可能です! 寄せ鍋 1人前 1050円です。 (画像は3人前です) 鴨鍋…

シイタケの仕込み

今日は旦那がシイタケの仕込みをしていました。 干しシイタケを水で戻し甘じょっぱく煮ます。 厨房内いい香りがしております。 煮シイタケは太巻きやチラシ寿司にかかせません。 少しお味見♪ じゅっとシイタケの旨みが出てきます! 影の立役者さんです(^_-)

ホタテのヒモの干物完成。

殻つきホタテを仕込んで身を外すと出てくるのがホタテのヒモです。 ヒモは副産物です。もったいないので 毎回ジップロップに入れて冷凍保存していました。 ジップロップのLサイズの袋いっぱいにたまったので、今回は干物に挑戦してみました。 ヒモを解凍し…

外食♪

昨日の定休日はじいちゃんばあちゃんも一緒に家族7人全員で浦佐駅近くの「小玉屋」さんへお食事に行ってきました。今回は末っ子の誕生日祝いです。 小玉屋さんもリニューアルオープンしたばかりでしたので多くのお客さんがいらして満席でした。予約していっ…

末っ子誕生日。

12日は末っ子の11歳の誕生日でした。 毎年誕生日には下手くそながら手作りの誕生日ケーキを作っています。 今年は、末っ子の顔のクッキーを乗せた誕生日ケーキにしました。 長女次女は「クッキーが末っ子に似ていて笑えた」そうです。 末っ子は「共食いだ!…

これは白鳥かな?

今朝、大和町の役場の近くの農道を通ったら田んぼに白い物体が3つ。 あれっと思い車をとめてよ~く見たら 「白鳥」でした。 こちらではあまり見かけないので珍しいな~って思いました。 田んぼには美味しい餌がたくさんあるんでしょうね!

次女の手作り

前の土曜日の話です。 土曜日は高校が休みなのでお弁当を作らなくてもいいのでいつもよりも朝早起きする必要がありません。 そしてお店からの帰りも遅なる日が続いていたせいか疲れがピークに達していた私は朝起きれませんでした 気がついたら次女が部活の日…

末っ子の行事

先日小学校で末っ子の学年の親子行事がありました。 末っ子の学校では毎年5年生が学校田でお米(コシヒカリ)を作っています。 今年は末っ子が5年生だったのでとれたお米を炊いてお世話になった方に振る舞うという「収穫祭」がありました。 親子行事でしたの…

お花を食べます。

この時期にスーパーにも並び食べられているのが「かきのもと(食用の菊の花)」です。 お浸しにしたりしますが、季節を食す感じですよ。 香りもいいですし、きゅっきゅっという食感なんです 花の額を取ると、花弁がバラバラになります。 それをさっと湯がき…

日曜日は実家へ

定休日の日曜日は私の実家へ行ってきました。 8月の終わりに完成した実家の新築祝いです。 私の実家は本家になっているので、親戚を呼んで料理屋さんで新築祝いの一席がありました。 久しぶりに会う方ばかりで、びっくりだったのがいとこに会ったのが18年…

コース料理。

お昼に会食の予約がありました。 その時にお出しした料理を少し紹介します。 銘々で料理を出すという予約でした。 まずはお刺身です。 イクラがのっているのは八海山サーモンです。 イカは甘みのあるアオリイカですよ。 あつあつの茶わん蒸しです。 鴨鍋です…

ランチのちらし寿司

ランチのちらし寿司です。 たくさんの種類のネタが入っています。 その日によってネタも変わってきますよ。 旦那が〆た小肌も入っています。 今日入っていたサーモンも地元の「八海山サーモン」です。 サラダ・茶わん蒸し・味噌汁・食後のコーヒーが付いて1…

仕込み

今日は小肌の仕込みをせっせと頑張っていた旦那。 脂があって美味しい小肌だそうです。 今日〆て酢が馴染んで美味しくなるのが2~3日後だそうです! 楽しみです^^

忙しい秋です。

先週は小学校の学習発表会、中学校の合唱コンクールと子供たちの行事がめじろうしでした。 先週はお店の予約もおかげさまで忙しく、定休日にも予約が入っていたので休みなしの営業でした。 あっちバタバタこっちバタバタでなかなかパソコンを開く時間もあり…

体調管理。

寒さが増してきた先週。 朝になると布団から出たくなくなってきました。 体調管理には気をつけなければならないのにやってしまいました。 睡眠不足が響いたと思いますが、 土曜日の夜から体調を崩し、久しぶりに38度台の熱を出しました。 日曜日は朝次女の…

今日気づいたこと。

お店にお寿司のカレンダーが貼ってあります。 小さいお子さんが見たり、ネタの英語表記があるので外国人の方が見たりもします。 毎年業者さんからもらって貼っています。 昨年の年末にカレンダーをもらい年明けに新しいカレンダーを貼り忘れないようにと思い…

10月なのに暑かった~!

台風の影響でしょうか全国で夏日だったようですね。 南魚沼でも最高気温が33℃になりました。 昨日おとといと2日間気温が30℃を超えていてただでさえ異様だったのに今日は33℃って・・・。暑すぎます!! 今日はさすがにエアコンをつけました。 当店は川…

家族でDVD鑑賞。

昨日の日曜日は定休日でしたがお昼に寿司折の注文を頂いていたので午前中に仕事をしました。 旦那が寿司折を作っている間、私は10月から始める鍋メニューに入れるつくね団子を作りました。 午後からは、次女、末っ子と近くのスーパーをはしごして買い物へ…

歩いた~。

金曜日に参加した末っ子の小学校の高学年の歩き遠足のボランティアでしたが、18.4キロ無事に歩きました。 自宅について万歩計を見たら35000歩でした。 足が棒になるというがよくわかりました。 行先は上原にある「お松の池」でした。 子供たちとの…

新サンマ

今年の出始めこそサイズが小さかった新サンマですが、大きくなってきました。 そして脂もありますよ~^^ 握りも刺身もおいしいです。 塩焼きにいたっては脂がバチバチいって香ばしい焼き上がりになります。 サンマの焼き上がりはバチバチと音がしているう…

キャンプの朝で~す( ̄∀ ̄)

仲良し5家族総勢15人のキャンプ、さあ雨の予報の中でのキャンプですが… 雨の中では準備も片付けも大変ということで、でも楽しみにしていた子どもたちの事も考えて当店で夕方から宴会をしてそのまま宴会場にザコ寝するという清鱗キャンプに決定 宴会開始と…

花火

代休をもらった月曜日の夜、片貝の花火へ子供たちを連れ行ってきました。 お店の休みを考えると今年を逃すと見に行けるのは6年後になります。 昨年初めて行って感動した片貝の花火、今年もどうしても行ってみたかったので子供たちの帰りを待ち行ってきました…

仕出し。

昨日のお弁当の注文の画像です。 白ご飯のお弁当の注文でした。 もちろん魚沼産コシヒカリですよ~^^ 自家製の梅干も乗っかってます。 おかずも手作りで頑張りました! お客さんに喜んで食べてもらえたら嬉しいです(^_-)-☆ そして、別の日にはお祝い用の鯛…

宿題

さあ、子どもたちの夏休みも来週から順番に終わっていきます。 問題は宿題が終わってない事 今日は末っ子の工作の宿題を終わらせるために色々考え、あれこれ迷った末にミシンを使ってバック作りをすることにしました。 私はハギレ布が好きで、イオンで気に入…

旅行②

旅行で泊まったお宿は かのせ温泉 「赤崎荘」でした。 第三セクターでやっている施設です。 温泉も良かったですし、食事も温かいものは温かくということで出来立てでしたよ。 天ぷらも揚げたてが出てきてとっても美味しかったです。 麒麟山酒造の地元限定酒…

旅行①

連休をとって行ってきた子供たちとの旅行は楽しかったです。 残念ながらバイトが忙しい長女はお留守番だったので、次女末っ子と旦那と私の4人での旅行でした。 どこへ行っても今度は長女も一緒に連れてきたいね~と思ってしまいました。 楽しかった旅行、あ…