清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開。

魚沼は桜が満開です。 GWは桜の下で花見BBQなんてあちこちでするんだろうな~ヽ(^。^)ノ 八海山の残雪に満開の桜がきれいな場所がありカメラで撮ってきました。 子供たちも明日からGWです。 子供「どっか行くの~?」 私「お店休みなしだよ。」 子供「そ…

ひと段落。

学校、お店の忙しさもひと段落しました。 先週は頑張りました! ひとつひとつこなして行けば何とかなりますね。 その分ひと段落ついた時は、達成感がありました。 気持ちが上を向いているのがわかります。 そして、今週の忙しさもこの流れで乗り切っていきた…

タラバエビ

佐渡から届いた美味しい魚です。 毎回楽しみなんです。 しかも新鮮でいい状態の魚介がたくさん入っているので。 魚屋さんに感謝なんです。 今回もサクラマス、ヒラメ、タケノコメバル、アイナメ、アジ、サザエにびっくり大きいアワビ。 大きいサイズのタラバ…

少し整理できてきました。

いっぱいいっぱいの頭の中も少し整理できてきて、何を今一番しなければ無いのかを優先をしていきます。 今日はお店の予約があるのでお店を 明日は小学校の参観日、夜は宴会の予約があるので店を頑張る。 明後日は小学校の廃品回収と午後からは中学校の参観日…

忙しい。

子供たちも新年度を迎え、新しい環境にそろそろ慣れてきたようです。 その環境にまだ慣れない私がいます。 始まった地域の校外委員や中学校の役員ですが、ん~役員が重なるとやっぱりきついですね。 何年も前に学童の役員と保育園の役員を一緒に引き受けた…

芋焼酎

お店の芋焼酎は旦那の趣味の域です。 そして一番人気が「明るい農村」です。 これはリピーターが多いです。 芋焼酎も香りも甘みも味も全く違っていて、好みの芋焼酎を見つけるのも楽しいと思います。 私は芋焼酎も詳しいわけではなく、旦那の好きなものを置…

入学式。

長女の入学式が無事に終わりました。 バタバタもひと段落しました。 中学校も長女も私もはじめてなので、ドキドキしています。 中学は2つの小学校が一緒になり、ひと学年2クラスになります。 今まで保育園から小学校と同級生は13人と少なかったのでクラス替…

佐渡へ③

佐渡の往復はカーフェリーでした。 しっかり酔い止めを飲んで船に乗船しました。 天気も良く海もなぎだったので揺れませんでした。 往きには新潟の景色を楽しみながら、帰りは佐渡に感謝しながらのフェリーの旅でした。 波に映る船の影。 船から見えた佐渡で…

佐渡へ②

朝せり中の市場へいきました。 旦那は市場へは2回目ですが私は初めてでした。 感動した事は並べられていた魚が動いていました!みんな新鮮でぴかぴかでした。 そしてマグロの子がたくさん並んでいました。 魚の魚種もいっぱいで仲買さんもたくさんいて活気の…

佐渡へ①

先日家族で佐渡へ行ってきました。 本当に今までの魚屋さんと今取引をしている魚屋さんに何から何までお世話になりました。 美味しい魚もいっぱい食べてきました。魚屋さんからたくさん頂きました。ご厚意に感謝していますm(__)m こんなに美味しいものばかり…

佐渡汽船

春休みの最後、佐渡へ行ってきまーす早朝に霧の中を出発して新潟に着いたら快晴でした。今は佐渡汽船に乗っています。子供たちと旦那は甲板に出ています。 前回は悪天候で断念しましたが、今回は天候のいい中で良かったです 今回は今までお世話になっていた…