清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら。

今日は半人前っぷりを書こうかな♪ 先日お客さんがお帰りになる時に残った枝豆を持ち帰りたいので「アイラップ」を下さいといわれ、 私の頭の中でひらめいたのが「ラップ」=「サランラップ」でラップを渡すと失笑でした。 そこで(あッ、ビニール袋のことだ…

キャンプ

夏休み最大のイベントへ行ってきました。 旦那のお友達の家族4家族とのキャンプです。子供も全部で7人。小学校も違ってたりもするのですが 仲良く楽しそうにしていましたよ^^キャンプはドキドキするのでしょうね、更に自然の中で好きに過ごすのもいいで…

お祭りの盛り込み料理&寿司

先日はお店の地元のお祭りでした。 19日は雨に振られ民謡流しが中止になりましたが、次の日は快晴で無事に終わりました。 花火もフルに店の外で見ることができました。(暇だったので) お祭りの出前の写真を撮ったのですがなかなかブログの更新ができなくて…

梅干し2 赤シソ漬け

梅干しもいよいよ赤しそを一緒に漬ける最終段階です。 1.赤シソの葉先を摘んで水洗い。 2.赤シソに塩を入れ揉んで汁を出す。(塩は3回に分ける) 3.3回目の揉んだ赤シソと汁に梅の白梅酢(梅を漬けた時に上がってくる)を入れる。 紫色の汁が鮮やかな…

梅干し漬け1

今年の梅干しは大粒なので小分けしてカメに漬けることにしました。 1.まず水に一晩つけ梅のあく抜きをします。 2.次に水を切りよ~くペーパータオルで水気を拭き取ります。(次女と末っ子に手伝ってもらいました) 3.竹串で梅のヘタをとります。梅に焼…

梅の収穫

この時期に私が必ずすることが「梅干し」「梅酒」作りです。 私の実家に藤五郎という梅の木が2本あって、その梅をもらえるのでせっせと梅もぎに家族で行きます。 藤五郎は皮が薄く果肉も柔らかくたっぷりなので甘味のある美味しい梅干しになるんですよ! 今…