清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司の出前用メニューです。

当店の宅配メニューです。 苦手なネタがあるので抜いて欲しい、好きなネタは多めに入れて欲しいなどご要望もお聞きいたしますよ。 ちなみに、先日の出前のお寿司です。 上握りに清鱗巻を一切れ入れて欲しいとの注文でした。 数が多い注文でしたので清鱗巻を…

日曜日は外食しました。

定休日の日曜日にはおじいちゃんおばあちゃんも一緒に7人で外食しました。 末っ子の12歳の誕生日のお祝いで、浦佐駅すぐ近くの「小玉屋」さんへ行ってきました。 小玉屋さんへは子供たちのお誕生日には欠かさず行っています。 誕生月に前もってお願いして…

イカの塩辛

旦那が何日か前からイカの塩辛を仕込んでいました。 今日完成しました! しかも、塩味と醤油味の2種類の味の塩辛を作っていました。 画像の左が塩味、右が醤油味です。 さっそくお味見です。 スタンダードな塩も美味しいですし、醤油味も沖漬けっぽくて美味…

雪がすごいです。

気がつけば、3回連続で雪がすごいという記事ですね。 昨日降り続いた雪は全く除雪が間に合わないくらいの降りでした。 自宅の小屋根は普段は井戸水を上げて融雪しているのですが、昨日の雪の降りでは融雪が全く間に合わなくて積もりました。今朝旦那が屋根…

調理開始です

美味しそうな里芋を買ってきたのでこれから「のっぺ」の調理開始です。 そうそう新発田では のっぺ とは言わず 「こにも」 といいます。密かにのっぺという言い方に違和感がありますが、のっぺの方が人に伝わりますね。 実家の作り方で作っています。 今日煮…