清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ梅もぎに行ってきました

月曜日の今日は本来なら仕事ですが、代休をとり実家へ梅をもらいに行ってきました。 実家では「藤五郎」という種類の梅の木があります。 新潟県内では亀田の名産になっています。 皮が薄く果肉がたっぷりです。 梅干にしても柔らかく梅の甘みもでて美味しく…

かあちゃんカット

今日は定休日ですが宴会の予約があり、通常通りお店をします。もうひと頑張りです! 先週は生ビール祭りに宴会に忙しい週でした。 汗だくで仕事の毎日でした~。おデブなので何もしなくても汗は出るのですが…(笑) スーパーでは梅の実が並んでいますね。 私…

落ち着きました。

気持ちが落ちモードで、先日はその気持ちをブログにそのまま書きました。 全部中途半端な自分がいてそれがすごく嫌でした。 なんでも完璧にこなしたい、理想ばかりが頭の中で先になり自分で自分を追い詰めていたような気がします。そうじゃなくて、前向きに…

これから仕事

グチってます。どこかに発散したい気持ちで。 嫌いな言葉は「中途半端」で、自分にあてはまる言葉も「中途半端」なんです。 なんて書き出しをしたのも、母親業も女将業も不本意続きで落ち↓モードです。 お店で忙しくてバタバタ、お客さんを待たせ、さらにそ…

本日のにぎり

お店では毎日のおすすめ品で「本日のにぎり」があります。 だいたい6カン位でその日の仕入れにもよりますが1200円~1400円の間です。 本日は6カン・1200円でした。 本日のネタの内容は、生本マグロ中トロ・真タイ・生タコ・ホタテ・アジ・南蛮…