清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湧き水、汲み

お店ではお米を炊くときやお茶、水割りなど湧き水を使用しています。 最近は店から車で2分のところにある「地蔵清水」の湧き水を汲んでいます。 とっても美味しいお水ですよ。 近くに湧き水があるのはとってもいいですね^^

ボタン海老

佐渡産の「ボタン海老」です。 色は真っ赤で新鮮なボタン海老。 歯ごたえに甘味に申し分ないのですが、1~2日冷蔵庫で寝かすと甘味がたっぷり増しますよ。 佐渡もこれから定置網が始まると、魚の種類も増えてきます。 彼からの季節が楽しみです^^

中秋の名月。

毎年、十五夜には子供達と白玉団子を作りお月見しながら食べています。 今日もススキをとってきて部屋の窓に飾りお月見団子をお供えしました。 中秋の名月ですが月は満月ではないようですね。 お月見団子は長女と共に作りました。 白玉粉に水を加えこね、お…

六万騎へ散歩。

今日は連休最終日。連休は昨日までお店をして今日はお休みです。 ということで、朝から皆で近くの山まで山登りへ行ってきました。 「六万騎」は自宅から車で2分ぐらいのところにある頂上まで321mの山です。 頂上までは25分位で登れます。 今日は3女(4…

近くのスキー場へお散歩。

久しぶりに気温もさほど高くなく過ごしやすい1日でした。 10月に入ると小学校ではマラソン大会に歩き遠足と体力行事が多くなります。 うちの子供たちは日頃から運動には縁遠いので、運動神経はないです。 私も最近は運動不足なので小学生組みの長女、二女…

旦那は防波堤釣り。

旦那は昨日の深夜から早朝にかけ友達と柏崎の防波堤へ釣りへ出かけました。私は留守番でした。 小雨にあたりながら釣りをしていたようです。 釣果は15㌢のアオリイカ(画像),小アジ40匹,カマス,イシダイ,カワハギでした。みんなちっちゃいサイズで…

八色の森公園で遊んでます。

今日は午前中は保育園の運動会でした。3女の頑張る姿を見て一緒に汗を流してきました。 午後は夕方からお店,その前に近くにリニューアルしたばかりの八色の森公園で遊んでます。ここでは自然と触れ合え水遊びしたり,アスレチックやトランポリンがあり子供…

~東北旅行 おいしい食事 ~

8月の終わりの東北旅行、気仙沼・石巻では海の幸をいただいてきました。 気仙沼で泊まった宿では気仙沼満喫の海鮮プランにしました。 モウカの星というサメの心臓の刺身、マンボウの刺身、ホヤ、金華サバ,ふかひれスープなどなど 普段食べられないものを食…

~東北旅行 気仙沼市場 ~

9月に入りましたがまだまだ残暑が続いている感じですね~。 私も忙しさがひと段落、8月の終わりに行った家族旅行の写真整理がやっと出来そうです。 行ってきたところをちょっと紹介したいと思います。 うちは寿司屋なので、商売柄市場が気になります。 気仙…