清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおすすめにぎり

夜中にものすごい雨が降っていました。 普段寝ると何があっても気がつかない私なのですが(近くで鳴る消防のサイレンを気付かないことがよくあります) さすがに、ざ~っという雨音にびっくりしました。 朝のジョギングはだめかな~と思っていたら晴れました…

おでかけの鳥のから揚げ。

柏崎へ行く時に通る道沿いにある鳥専門店『鳥徳』。 ここの鳥のから揚げが美味しくて大好きなんです。しかもかなりリーズナブル(100g 80円)なんです。500g買っても400円なので、お財布にも優しいんです。 店の前を通る度に寄ってしまいます。…

新米だ~!

お店で使うお米と自宅で食べるお米は魚沼産コシヒカリです。 地元の農家から買っています。 1年分まとめて買い、低温貯蔵してもらっています。必要な時に出してもらいます。 そして私の実家のコシヒカリも自宅で食べています。 お店で使うお米は新米だと粘り…

秋ばれ。

今日は秋晴れですね。朝軽いジョギングに出たのですが気持ちよかったです。 八海山もはっきり見え、稲刈りの終わった田んぼの間を抜け爽快でした。 道端に小さい蛇がそれも2回もみました。 昨日はトキめき新潟大会の車椅子バスケの試合観戦に新潟市まで行っ…

遠足ボランティア

昨日は小学校の歩き遠足でした。 2学年ずつそれぞれの目的地を目指します。 私は長女の高学年にボランティアとして参加しました。(私も含め6人の参加でした。) 八海山のロープウェイ乗り場までの往復20キロの遠足です。 天気予報は午後から雨。雨を覚悟の…

お隣の市の市場。

お隣の市(十日町)の市場で催し物があるというので、ウォーキングに参加した後行ってきました。 職(食)人ごったくというイベントで、飲食店が多数参加して屋台を出していました。 (行ったことのあるお店も多く参加していました) 市場ではマグロの解体シ…

秋晴れウォーキング

今日は暑いくらいの1日でした。 我が家では今日は雪国まいたけ主催の魚沼スカイライン縦断ウォークへ参加してきました。 とっても景色のいい魚沼スカイラインを歩くのですが、アップダウンがけっこうきついです。 13キロのコースに参加でしたが、末っ子も初…