清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

長女のお誕生日の家族での外食です。 我が家の子供たちは、12月・1月・3月生まれと誕生日が冬に集中です。 ですのでじいちゃんばあちゃんも含めた家族全員の外食は年に3回です。しかもすべて冬時期なんですよ。 行先は我が家定番の「小玉屋」さんです。…

日がさして暖かくなりました

今朝の冷え込みでどうしようと思ったのですが、お店の水道管は全部無事とはいかず、一か所凍っていました。 厨房やトイレは昨晩から多めに水を出しいていましたので無事でした。 昼過ぎには気温がぐんぐん上がり、日が当たる場所はあたたかいです。 今朝の八…

本人忘れています。

先日久しぶりに旦那と子供たちと揃って夕食を囲んでいるときの会話です。 次女・・・「お母さん、前にお弁当に入っていた玉子焼きが超しょっぱかった!砂糖と塩を間違えて本当にしょっぱ い玉子焼きだった。」 「それも1回だけじゃないよ!何回かあった!!…

美味しい牡蠣。

岡山県瀬戸内の邑久町虫明より殻つき牡蠣が届きました。 一度食べて本当に美味しくて惚れ込んだ牡蠣です。 毎年生産者の方から直送してもらっています。 選別した牡蠣を活かし籠に入れて2週間~1ヶ月ほど活かして 24時間は紫外線殺菌してから送っているそう…

雪道。

今日は郵便局に用事があり、天気も良かったので歩いて行きました。 歩道橋を歩いていると、信号機の除雪をしている人がいました。 信号機の上にのっかた雪を長~い棒で雪を下すんですね。 雪国の信号機は雪が積もるので縦の信号機となってます。 歩道もきれ…

長女の誕生日

長女の16歳の誕生日です。 12月の末っ子の誕生日ケーキで好評だった似顔絵クッキーを長女でも作ってみました^^ 長女の反応はどうかな?明日の朝みんなで食べてみたいと思います! 高校1年生になった長女は家の中でも頼りになる存在になってきました。 先日…

年末年始に作った盛り込み料理です。

年末年始には多くの盛り込み料理の注文をいただきました。 当店の盛り込み料理の器は小さめのものです。 いっぱい入って5人前くらいです。 5250円でお作りしています。 (お刺身が入ると7350円)になりますよ。 自家製の鳥のから揚げも意外と注文が…

年末年始に作ったお寿司

年末年始にはお客様から多くの注文をいただきありがとうございました。 少し写真を撮ったので載せてみますね。 清鱗巻が2切はいった握り 1500円 (御用納めの特注) 並握り 1050円 上握り&清鱗巻&玉子の握りの盛り合わせ 上・中・並 握り&清鱗巻…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 年末年始ととてもありがたいことで宴会に出前にと本当にお店が忙しかったです。 何日新聞にテレビに全く見ていなくて世の中のニュースも全く分からない状況でした。 久しぶりに今…

お弁当

お昼にお弁当の注文がありました。 早朝からお店に来て仕事しました。 手作りのお弁当ですよ~^^ 手間がかかりますがお客さんが喜んでくれればなんのその! 配達の時間との闘いでしたが、なんとか間に合いました。

実家へ行ってきました。

5.6日と連休をとり私の実家(新発田)へ行ってきました。 新発田は雪がなかったです。 実家の母がみんなに高田屋の大判焼きを買ってきてくれました。白あん・クリーム・あんことちゃんと字が見えます。大きいサイズですがぺロっと食べてしまいます。 夕食…

お餅

実家で朝ご飯に久しぶりにお雑煮を食べました。野菜たっぷりで厚揚げが入っています。懐かしい味でした。 夕食は旦那の作ったお刺身にお寿司、鍋に私の母の作った「こにも」(のっぺ)にご馳走が並びました。家族勢ぞろいの中、みんな喜んでくれました。もう…