清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の仕込み

真剣に仕込みをしている旦那が特に集中するのが「大根のツマ」の仕込みです。 大根を桂むきにして、 うすく切っていきます。 水にさらして完成です。 お刺身につけますが、手がかかっている分だけツマまで綺麗に食べてあるととっても嬉しいです。 海鮮サラダ…

梅干し作り②

梅酢が上がりました。 とっても梅の香りがいいんです! このまま赤しその時期まで待ちます。

梅干し作り①

先日梅酒用の梅を亀田まで買いに行ったときに梅干し用の藤五郎梅が丁度よくなったら送ってもらうように注文してきました。 その梅が届きました! 大玉の良い梅です!! 日曜日にさっそく漬けました。 次女と末っ子にも手伝ってもらいました。 おかげで1人で…

デザート作り。

今日も暑かったですね。 暑い日が続いているのでデザートにバニラアイス作り中。 いま、アスクリームメーカーが回ってます。 バニラビーンズたっぷりのアイスです。 本日のおすすめでデザートにアイス登場予定ですので食べてみてくださいね✨

きゃらぶき

美味しそうなフキがありちょうど「きゃらぶき」がなくなったので作りました。 ここからじっくり煮ていきます。 そして、きゃらぶき完成。 あま~くて、フキのほろ苦さがあって◎です! でも、子供たちはフキが苦手なので残念。 お弁当に入れたいのだけどね。 …

梅酒を作りました。

日曜日に藤五郎梅を買いに亀田まで行ってきました。 青梅を16キロ購入しました。 月曜日に梅酒を作りました。 材料と瓶を用意し 藤五郎梅と漬けこみました^^ あとはひたすら寝かせます。 美味しくなるといいです! そうそう、実家の梅は全部で500gの…

新発田でラーメンを食べました。

定休日の日曜日は、梅酒用の梅を仕入れに亀田へ。 そして少し足を伸ばして実家(新発田)へ行ってきました。 お昼には実家近くの「和玄」でラーメンを食べました。 新発田に行くとよく行きます。 旦那はラーメン 末っ子はチャーシューメン 私は味噌ラーメン …

初物 地場産の枝豆。

地元の野菜を買いに行くのが「あぐりぱーく八色」です。 地場産の野菜が沢山おいてありますよ^^ 今日は初物の「枝豆」を見つけちゃいました! 早速茹でて、本日のおすすめメニューにのりました。 地物の枝豆嬉しいです(^_-) そして、毎回購入するのが「お…

先ずは一瓶梅酒作りました❗

この時期は梅酒と梅干しを漬けるのが私の楽しみです。以前は実家に藤五郎梅の木が2本あり、実家へ行けば好きなだけもげたのですが、何年か前に実家を新築し1本切って、残っていた木は亡くなったじじちゃが更に枝を切ってしまったので今は自分で梅の実を調…

本日のおすすめメニューです。

本日佐渡より新鮮魚介が直送されてきました。 初物のトビウオが入荷しました。トビウオは包丁で刻んでタタキにします。 そして、カワハギ。カワハギは肝醤油でどうぞ~!このカワハギはおすすめメニューに登場すると人気なんですよ^^ その他、色々な旬のお…

美味しいランチを食べました。

定休日の代休でお休みした日はちょうど次女の上越のお医者さんの通院日でした。 お医者さんの後、上越でお昼にランチで入ったお店が“バーズインカフェ”です。 店内はヴィンテージ物がいっぱいでアメリカンスタイルでオシャレで居心地のいいカフェでした。 ラ…

久しぶりのゲレンデ。

昨晩はいつもよりも早くお客さんが引けたので、閉店後に旦那と飲みに行ってきました。 結婚前から行っていたスナックです。 子供が生まれてからは中々行く機会がなくて、すごく久しぶりに行ったので本当に懐かしかったです。 上り酒の生ビール美味しかった―…