清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当。

本日はお昼にお弁当の注文がありました。 寿司弁当ではなくてご飯のお弁当でした。 もちろんお米は南魚沼産コシヒカリ100%です。 おかずは全て手作りでした。 夏は野菜の種類が豊富にありますね。 いろいろな食材を使い料理を作りました。 数えてみたら…

マグロ。

このマグロ魚体はとても小さいのですが、 産地が 「大間」 なんですよ^^ 赤身部分が多いのですが美味しいですよ。 珍しく、旦那が私を手招きして写真を撮って欲しそうにしていました。 こちらの市場に大間のマグロが来る機会は少ないので、私もテンション…

週末。

先週末はお寿司・刺身・盛り込み料理の注文が多かったです。 心を込めて作らせていただきました。 お寿司とお刺身の入ったお弁当。2500円(税別) 4~5日前までに予約が必要です。 尚、お弁当注文は4個からとさせていただきます。 盛り込み料理 54…

白川郷へ。

世界遺産の白川郷です。 子供たちを連れて行ってみたかった場所です。 富山から高速道路で行きました。 コスモスが綺麗にさいていました。 屋根の茅葺を剥いでいるところでした。 マンホールも白川郷らしかったです。 川も澄んでいて大きなニジマスが泳いで…

氷見へ。

家族のお出かけで泊まった宿が氷見でした。 氷見は藤子不二雄の出身地だそうでマンガロードなるものがありまして商店街のポストの上にハットリくんがのっていたり、探すといろいろなキャラクターがいるようです。 からくり時計もありまして通ったのがちょう…

富山へ。

17日・18日と連休をとり一泊二日で富山と白川郷へ行ってきました。 主人と3人の娘と一緒です。子供たちもどんどん大きくなり長女は高校2年生、家族でそろって旅行ができるのもあと少しかな~っと思って出かけてきました。 直前にお出かけを決めたので大まか…

日常。

お盆中はおかげさまで毎日たくさんの注文をいただき忙しくさせていただきました。 何とか無事にお盆の注文を終わることができ感謝の思いでいっぱいです。 17日・18日の連休の楽しかった家族でのお出かけもあっという間に終わりました。 そして今日から日常に…

おはようございます

富山の氷見市の民宿の部屋の窓からの眺めです。波の音を聞きながら寝ましたよ! 今朝は5時10分過ぎに日の出を見ました。富山湾は雲が多く雲の間からでしたが、部屋から見れるのが不思議な感じでした。 画像は今現在ですが。 さあ、今日はどこへ行こうかな…

お寿司。

神奈川から遊びに来ていた姪っ子ちゃんたちですが、今日神奈川に帰ります。 長岡の花火へ行ったりしました。我が家の末っ子と年が近いので一日中遊んでいました。 楽しかったようで何よりでした。 私は成長した姪っ子ちゃんたちを見るのが楽しみであります …

長岡花火

3日のお店の定休日に長岡の花火へ行ってきました。 神奈川から旦那のお姉ちゃんが姪っ子ちゃん2人を連れて遊びに来ているのでせっかくだからと長岡まで行ってきました。おじいちゃんと長女はお留守番でした。 長岡では花火の打ち上げ場所近くへは行かず、帰…