清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎてしまいました。

何が過ぎたかっていうと、 我が家の5年乗っている車の総走行距離が100000㌔を過ぎました。 旦那が99999㌔のぞろ目をカメラで撮るとカメラを車に待機させて楽しみにしていました。 今朝、99980㌔ともう少しでぞろ目というのは確認しました。…

梅干し作り。②

さあ、今日も梅干し作りです。 水に漬けてあくを抜いた梅をざるに開け水気を切ります。 一粒一粒ペーパータオルで水気を拭いて、焼酎をまぶしてから塩に漬けます。 焼酎をまぶすのはカビ防止のためです。 今年は塩分17%で漬けます。 梅が10キロなので塩は…

梅干し作り。①

毎年実家の梅をもらい梅干しを漬けていましたが・・・ 95歳のじじちゃが梅の木を切ってしまいました 毎年誰も梅をもぎに来ないので梅の実が落ちて大変だと切ってしまったようです。 毎年私がもぎに行ってたくさんもらっていたのですが、高齢のためでしょう…

特別注文の寿司ケーキ

お誕生日のお子様がいらっしゃるという事で寿司ケーキの注文をいただきました。 5人で来店するという事だったのでちょうど分けられるように5個の小さい寿司ケーキを盛合わせました。 お子様の喜ぶ顔は私共を元気にしてくれますし、旦那も作り甲斐があるよ…

ワラビとフキ

おばあちゃんが採ってきたワラビとフキです。 ワラビはあく抜きをして正油だしに漬けて「ワラビのお浸し」に。 フキもあくを抜いてお鍋で甘じょっぱくコトコトにて「きゃらぶき」に。 きゃらぶきは子供たちのお弁当のあと1品というときにちょうどいいです。…

南魚沼市プレミアム商品券

6月13日より南魚沼市プレミアム商品券が発売されます。 商品券は10000円で12000円使用可能なんですよ。 飲食券は2000円で2500円使用可能とお得ですよ^^ 当店でも商品券・飲食券ともに使用できます。 大和商工会ではさらに「プラスやまと」というお得な企画…

虹。

多聞橋に先程キレイな虹がかかりました。 車を止めて撮影していく方が多くいました。 見とれてしまう虹でした。 最初は一重でしたが、外側にさらに虹ができて二重の虹となりました。 外側に虹は大きくて何回撮影しても画面に入りませんでした。 嬉しい気持ち…