清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し作り②

出始めの赤じそは葉が柔らかくとてもいい色が出ます。 野菜の直売所「あぐりぱーく八色」に赤じそが出ていたので早速購入してきました。 2回に分けて購入し、全部で23キロの梅の分で7束の赤じそを揉みました。 赤じそは葉だけを摘み取ります。 砂が付い…

梅干し作り①

今年も梅干し作り開始です^^ 横越で仕入れてきた藤五郎梅です。ちょうどいい熟し加減です。とってもいい香です。 キレイに洗い、しばらく水につけてあく抜きをします。 水気をしっかり切ります。 一粒一粒ペーパータオルでふき取り、ホワイトリカーをまぶ…

梅酒を作りました。

日曜日に仕入れてきた藤五郎梅。 青梅は梅酒にしました。 とっても梅のいい香りでした。 梅酒は自家製梅酒でお店で出しているのですが、よく出ます! 今は平成21年に漬けたものを出しています梅酒に丸みが出て美味しいですよ^^ 今年漬けた梅酒も寝かせて寝…

日曜日。

そろそろ、梅酒と梅干しを漬ける時期となりました。 2年前まで梅は実家の梅の木(藤五郎という品種)の実をもらって漬けていましたが昨年97歳のじいちゃんが梅の枝を切ってしまい昨年は本当に梅の実がなくて困りました。 今年はいい具合に花も咲き身がなるか…

本日のおすすめメニュー。

本日も佐渡より直送の魚介、地元市場で仕入れた美味しい魚介と揃っております。 本日のおすすめメニューです。 佐渡から届いたトビウオは初物です。なめろうにしますよ。 能登の岩牡蠣も数量限定で入荷しています^^ 枝豆も地物ですよ。 皆様のお越しお待ち…