清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

晴天です。お店にくる途中桜のきれいな場所があったので車中から撮影です。あちこちでバーベキューですね。いいな~。 今日はお店の定休日ですが、夜営業します。その代わり明日はお店を休みます。 今日の午前中は衣替えをしました。しかも実家へ5・6日と…

おはようございます 今日は晴天温かいです。あちこち桜が咲いています。六日町の銭淵公園の桜も満開。六万騎もきれいなんだろうな 部活で他校へ練習へ行く次女を送り途中にパチリと撮った八海山と桜です。 当店のゴールデンウイークの営業は30日(月)と5日…

パソコンがそろそろダメかな?

今使っているパソコンは私の2代目のパソコンです。 vistaを使っているのですが調子が悪くて、最近では5回に1回は起動しない上に全く動かなくなってしまい強制終了という事があります。 お店関係の事にも使っているパソコンなので急に動かなくなるのも困るの…

家庭訪問

今日は家庭訪問の日です。小中学校共にお願いして3人同じ日にしてもらったので時間差で3人の先生がきます。長女は中学3年間担任の先生が変わらなかったのでよく知っている先生です。次女と末っ子は初めての先生です。どんな先生だろう?と楽しみです 新学…

最近。

4月から私の仕事時間が大きく変わりました。 おばあちゃんが自宅で子供たちの世話をしてくれるようになり、予約の忙しい時のみお店に来て手伝いをしてくれるので、普段は旦那と2人でのお店になりました。 ということで朝から閉店して片付けまでのフルタイム…

晴天。

今日は晴れて暖かい日です。 春~ という感じですね! 雪もだいぶ解けるでしょう 我が家も冬タイヤの交換を済ませました。 子供たちの自転車も出しました。 昨日は子供の習っていたバスケットの保護者会でした。 といっても私は予約で忙しかったので欠席でし…

偶然。

昨日の出来事なのですが、 次女を連れて上越のお医者さんへ行ってきました。 待合室で、専門学校の同級生にそっくりな女性がお子さんを連れていました。 でも専門学校を出てからは一度も会っていないので16年ぶり、似ているだけで人違いかもしれないと思った…

お店のメニュー表をあたらしくしたいな~。

子供たちの新学期も始まりようやく落ち着いてきました。 うちはお店と自宅が離れているのでとても不便なのです。 昨年度までは自宅に帰宅した小学生は、お店に来て夕飯を食べ8時頃自宅に戻り時間表をし、お風呂へ入って寝る生活でした。 中学生は下校時間が…

ひとつ気がかりが片付いた。

3月中に取りに行かなければならなかった子供たちのスキー一式。 今日スキー場へ連絡したら、鍵を開けてくれるとのことで早速朝スキーを取りに行ってきました。 次女と末っ子の気がかりが一つ解決です。 また来年までスキーをしまっておきます。 そうそうスキ…

光回線。

ようやくお店が光回線になりました。 いままで店はアナログ回線だったのでネットはつながりませんでした。 ということで、いままでネットにつながるのは自宅だけでブログ更新も朝か夜中という感じでした。 お店で自分の空いた時間にできるのはいいですね~^…

佐渡旅行 2日目

2日目には早起きして両津の市場へ行ってきました。 刺し網や定置網でとれた魚を選別し並べ、セリです。 まだまだ元気に動いている魚、たくさんのマグロ、新鮮さが一目瞭然でした。 旦那がいいな~と思っていた入り合わせの箱を魚屋さんがセリおとしてくれま…

久々の更新です。 佐渡旅行 1日目。

4月1・2日と佐渡へ行ってきました。 小木港に到着後、宿根木へ。昔ながらの街並みを見てきました。 その後はいつも新鮮な魚介を送ってもらっている魚屋さんへご挨拶へ & 以前魚介を送ってもらっていた魚屋さんにもご挨拶へ行ってきました。 皆さんお元気そ…

佐渡へ出航です

おはようございます 連休は佐渡へ行ってきます。 仕入れ先の魚屋さんへご挨拶に伺ったり、両津の市場へ行ったりする予定です。 子どもたちも連れてどんな旅になるか楽しみです 今回で4回目の佐渡を満喫してきますね 小木~直江津の航路は春割引で車の往復が…