清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪です

魚沼は雪が降っています。彼岸前はぽかぽか陽気が続いていたのに彼岸過ぎて寒いです。 先日無事に末っ子の保育園の卒園式が終わりました。私のスーツのスカートもファスナーが閉まり安心して式へ行ってきました。(晩酌をやめ頑張りました。自分でもアルコー…

晴天

今日は快晴春を感じる1日ですね 先日見た白鳥もまだ田んぼ餌をつっついています。 シベリア出発前に栄養蓄えでしょうか 今日は次女の誕生日です。ケーキはリクエストに応えてチーズケーキを作りました。次女が喜んでくれるといいな

入学準備

末っ子は4月から新1年生。 楽しみなのですが、その前に入学準備があります。 まずは学用品のチェックと名前付けです。 みんな同じものなので、鉛筆1本からすべてに名前を付けます。 3人目ともなるとほとんどがお下がりです。 算数セットももちろんお下が…

太巻き&刺身

お店で出している太巻き。 事前に予約がある時にはクルミが入ります。 小さい時からどこの太巻きにもクルミが入っていて当たり前のことだと思っていたら、 新潟ならではだったようです。全く知りませんでした。 全国どこの太巻きにも入っているものだと思っ…

ひと段落。

昨日の熱い祭り「裸押し合い祭り」も無事に終わりました。小さな町にたくさんの人が集まります。 お店はこの祭りが1年で1番忙しいんですよ。 昨日も出前に宴会にだいたい同じ時間に集中なので、バタバタ慌ただしかったです。 お祭りへは行けないので、お客…