清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日(月)のランチはお休みいたします。

6月もあっという間に終わってしまいますね。 GW過ぎてからここまでマッハで時間が流れていきました。 何をやっていたのか記憶にないくらいです。 何かの姓名判断で私は、 継続して物事を見る力が無く、その時その時の物事しか見れないという事でした。 直…

お土産。

先日九州へ研修へ行っていた旦那のお友達から芋焼酎のお土産をいただきました。 「西の海」という鹿児島限定の芋焼酎です。 芋の香りが口に広がり、芋を堪能できる美味しい焼酎でした! 旦那も気に入ったようで もったいないのでチビチビ上り酒で飲んでいま…

今週は晴れの予報が続きますね。

先週は当店の生ビール祭りでしたが、まるまる雨の毎日でした。 最終日は雨の他本当に寒い日で生ビールというよりは温かいものが恋しい日でした。。。 とはいえ多くのお客さんに生ビール祭りに来店していただきました。 雨の中足を運んで下さり、ありがとうご…

旦那が釣りへ。

釣りが趣味の旦那です。 釣りと言っても船に乗って海釣りではなく、防波堤や港での釣りです。 頻繁に行けないので年に数回です。友達や家族と行っています。 今シーズンはフグとコノシロとボラしか釣っていない旦那は新聞の釣り情報を見て考え込んでいました…

今週。

今日は午前中雨が降っていたり、風も吹いていて涼しいですね。 さて 今週は子供たちが忙しいですよ~。 おととい昨日と次女が中学校の各種大会でした。 次女はバレー部のセッターをやっています、今3年生なので最後なんです。 みんなで頑張ったようで郡市大…

きゃらぶき作り

おばあちゃんが採ってきたフキをたくさんもらって“きゃらぶき”作りに挑戦しました。 おばあちゃんに作り方を教わり作ってみました。 煮汁にフキを入れて弱火で煮詰めていきます。 煮詰めていきます。 煮詰めていきます。 煮汁がなくなり、完成です! 甘~い…