清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼はラーメン♪

ランチが終わりこれからお昼ご飯です。 今日は小出に用事があるのでよく行くラーメン屋さん「りゅうこうほう」へ。 ここではいつもメニューには載ってない「とりみそラーメン」を頼みます。 野菜タップリのみそラーメンの上に揚げたての鳥唐揚げが乗ってます…

黒豆で煮豆作り

新発田の実家のじじちゃ(祖祖父)が畑で作った黒豆を正月にいっぺこともらってきました。 その豆で煮豆を作ります。材料はすべて用意したのであとはコトコトじっくり煮るだけです。 煮豆が大好きで食べ始めると止まらなくなり,何かにとりつかれたかのよう…

天気のいい朝です。

今日はくも一つない青空が広がっています。田んぼに厚く積もった雪からモヤが上がり,霞んだ景色の上の方から八海山が見えています。昼にはモヤがはぁっと晴れて景色が最高になるでしょう◎ 今わが家は子供達の声で賑やかです。神奈川から旦那のお姉ちゃんと…

小千谷へおでかけ。

今日はお店がお休みでした。 今月は次女のお誕生日ということで誕生日プレゼントを選びにみんなで小千谷へおでかけ。 ついでに子供達の靴がみんなきつくなっていて、冬場は毎日長靴だったので久しぶりに靴をはいたら履けませんでした。そこで丁度小千谷のジ…

久々の更新です。

祭りも終わり1週間が経ちました。 とにかく年に1度の大忙しの1日でしたから、祭り後は脱力感におそわれて何も手につかない状態でした。今日は日曜日でお店が休み、やっといつもの調子に戻ってきました。 祭り当日は忙しいので、毘沙門様には祭り前日の朝…