清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2011-01-01から1年間の記事一覧

我が家の書き初め大会。

今年も残すところ2日。何とか子供たちの冬休みの宿題を少しでも終わらせるために今日はお店の宴会場で3人で書き初め大会です。この宿題を終わらせておけば後は楽になります。宴会場からは喧嘩の声がしますいつもの事ですが、賑やかな書き初め大会になって…

末っ子めっ!

22日に終業式を迎え、冬休みに突入した子供たちです。 22日は忙しかったので、23日にさっそく通知表タイムをしたのですが、末っ子の通知表がどこを探してもなく・・・。 末っ子は学童に忘れてきたと言い張ります。この時点で私の雷が末っ子に落ちました。 そ…

香箱ガニ

香箱ガニとは、ズワイガニの雌をコウバコガニといいます。 ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日迄ですが、 雌のコウバコガニは1月6日までと短いです。産卵する雌を保護し、 カニの数を減らさないようにするためです。 佐渡の直送で香箱ガニを仕入れま…

そんな寿司ネタ・・・

お店では“メニュー”他にその日の美味しいところを載せた“本日のおすすめメニュー”もあります。 この“本日のおすすめメニュー”は毎日私が書いていますが、私が忙しい時には旦那が書いたりしています。 そのメニューにはおすすめの1品料理や握り、そしておすす…

とうとう雪が積もりました。

朝のブログの更新で雪がなかなか降らないと書いたばかりなのですが・・・・ 昼過ぎに雪が降り始め、夕方にはあっという間に雪が積りました。 朝の景色と全く変わってしまいました。 しかも朝はこんなに雪が積もると思っていなかったので、スニーカーで出てし…

お久しぶりです(^^♪

本当にお久しぶりです。 急にブログをお休みしたので色々な方にご心配をおかけしてすみませんでした。 お店の仕事に母親業に毎日追われている中で息抜きのブログでしたが、他の用事が加わりパソコンを開いている時間がなくなったので用事が落ち着くまで思い…

旦那と外食

一週間前の話ですが、日曜日の夕方に旦那と2人で電車に乗って長岡へ出かけてきました。 目的は前から行ってみたかったお店 長岡駅駅近くの“旬の肴と旨い酒”「タコの壺」というお店でした。 お客さんが「是非行ってみたほうがいいとよ!」とすすめてくれたお…

お菓子処プレオープンに行ってきました。

地元の日本酒「八海山」の八海醸造が佐藤屋製菓(シュクレ)さんに商品プロデュースをしてもらいお菓子処「さとや」を9月10日にオープンします。 グランドオープン前に特別招待会が3日・4日とありました。 特別招待会の案内が来たので行ってきました。 …

諏訪へのお出かけ②

日曜日に行ってきた諏訪へのお出かけの続きです。 食べ物中心で記事をアップします! 諏訪までは自宅から下道(上越まで)と高速道路(上越~岡谷)でパーキングに寄りながらで到着までに4時間かかりました。 景色のいいところへ寄ったり、お土産を物色した…

諏訪へのお出かけ。

以前から諏訪といえば「諏訪湖」に「諏訪大社」のイメージでした。 毒沢鉱泉のあとは諏訪の観光へと繰り出しました。 毒沢鉱泉のすぐ近くが諏訪大社の下社春宮でした。 御柱を見上げる長女。 万治の石仏。 道の真ん中にある橋を見てきました。 下社春宮で地…

下諏訪へおでかけ。

昨日は夏休み最後の日曜日でした。 お店もお休み、長女も部活休みということで予てからいってみたかった長野県下諏訪の「毒沢鉱泉」へ行ってきました。 かなりの道のりでしたが、思い切って行ってきました。 「毒沢鉱泉」はアトピーなどの皮膚病にも効果があ…

おでかけ

夏休み最後の日曜日です。 長女も部活がやすみなのでみんなで長野へおでかけです。 目的地は信玄の隠し湯といわれている毒沢鉱泉です知り合いのママさんから教えてもらった秘湯へ向かっています 先程、姨捨サービスエリアから長野市のきれいな景色を眺めまし…

子供の頃を思い出しながら。

先日行ってきた実家ですが、気持ちのいい天気だったのですぐ近くの加治川の土手へ行ってきました。 子供の頃は自転車で行って遊んでいたところです。 当時は砂利道で草がボウボウで何が出てくるのかわからないような土手でしたが、舗装され通りやすくなって…

実家。

連休をとり実家へ行ってきました。 実家は新発田の田んぼの真ん中にあります。 今は実家では枝豆の出荷に大忙しでしたが、みんなで出荷のお手伝いもしてきました。 夜は私妹2人の家族も集まり、賑やかになりましたよ~^^ みんなが集まれば枝豆です。 ザル…

お盆がきますね。

もうすぐそこにお盆がやってきますね。 お盆はお店は休まず営業します。 とはいっても13日は出前が混雑するので、出前のみの営業となります。 14日~16日は出前の混雑が予想されるので出前が落ち着き次第の開店となるので開店時間が遅くなることがあり…

実家からのお届けもの

私の実家は新発田で農家をしているんです。 田んぼはもちろんですが、 初夏はインゲンマメ、夏本番は枝豆を作って出荷しています。 早朝に収穫し、ひたすら枝から実をもいで、袋詰めをして出荷しています。 そのほか季節に応じて野菜を作って出荷しています…

賑やかです。

我が家は今、神奈川の旦那のおねえちゃんが姪っ子ちゃん2人と泊まりに来ていてすごく賑やかです。 家の子供たちとも年も近いので、仲良く賑やかに遊んでいます! 昨日も八色の森公園で思いっきり遊んできたようです。 こっちに来るときに手作りクッキーを作…

梅干し干し終わり

今年は梅の収穫量は少なく、大きさも小さめでした。 春先の寒かった天候が影響しているのかなんなのか? 梅も身がものすごく大きい年や、収穫量が多かったりその年によって変わってきます。 毎年違うというそういうところも含めて梅干作りの楽しいところかも…

今日のランチ休みます。

昨日の豪雨はすごかったですね。 当店は大丈夫でした。 店の直ぐ近くにある魚野川もかなりの水位になり、橋の下のおとりあゆのところもで水が上がりました。 店の裏に流れている細い川も本流に流れることができず、どんどん水位が上がりうちの店の下のスナッ…

いよいよ夏休み突入。

昨日は小中学校共に一学期の終業式でした。 子供たちにとっては楽しい夏休みですが、しっかり宿題も計画的に進め最後の最後で山積みの宿題の前で泣かないようにして欲しいです。 毎年毎年おんなじように、夏休みの後半で大変なことになっていますので・・・ …

連鎖

先日壊れたのは洗濯機。洗濯機も新しくなり快適生活をしています。 そして猛暑の中、子供部屋のエアコンが…。年式をみると92年製。家電は一つ故障すると続きますね 子供部屋は西日が当たりすんごく気温が上がるんです。アトピー持ちの次女はエアコンをうま…

梅干作り 赤しそ

梅干作りも、梅の実を塩で漬け白梅酢が出て赤しそが入るのを待つばかりになっていました。 そして今日は赤しそを塩でもみ、紫色の汁が出たところに白梅酢を入れると真っ赤に染まります。 梅干の身が赤い色に染まる大事な赤しそ漬けをしました。 あとは土用に…

暑いですね。

今日は日曜日ですが、小学校は参観日と救命救急法の講習会です。 お昼に出前の仕事をし、小学校へは今日は旦那が参加です 私は次女の入っている合唱団が参加するコンサートが同じ時間に開催されるので、市民会館でした。 ちょうど今コンサートが終わったとこ…

毎日バタバタ。

ここのところ、毎日バタバタしています。 お店も予約があったり、次女は日曜日には加入している合唱団で出演するコンサートがあり、そのため平日に練習があったり子供たちの迎えやお店との往復であちこち駆け回っています。 店と自宅が離れているので余計に…

梅酒。

なんだかんだ忙しい毎日で久しぶりの更新です。 梅雨のジメジメの時期で湿度も高く、体が楽じゃない季節ですね。 定休日の日曜日はお昼に出前の予約をしてから、実家(新発田)へ梅を貰いに行ってきました。 実家にある梅は藤五郎という品種の美味しい梅なん…

遠足ボランティア

昨日は小学校の歩き遠足でした。 2学年ずつで各学年ごとの場所へ。 私は次女の高学年について坂戸山へ行ってきました。 この坂戸山は大河ドラマの直江兼続でも出てきた坂戸城の跡があるんですよ。 高さも634mとスカイツリーと同じなんです。 行きは六日…

スロージョギング

最近毎日スロージョギングをしています。 心拍数を上げないでゆっくりジョギングをします。 3キロを1キロ10分位かけてのスロージョギングです。時には早足のウォーキングのおじさんに追い越されたこともあります。でも辛くなく長く続けられるので自分に…

運動会。

昨日は小学校の運動会でした。 天気も曇でしたが、ちょうどよい天気でした。 次女は6年生だったの最後の運動会でした。一生懸命に走る姿、必死に応援する姿感動でした どの子も頑張っていてました 心がひとつになりいい運動会でした 帰ってきた子供たちを沢…

明日から。

明日から次女は1泊2日の修学旅行です。 行き先は「佐渡が島」です。 修学旅行のおこづかいは上限5千円。 おこづかいはお手伝いにて報酬となり稼ぐことになっています。 さすがに修学旅行のお小遣いにかかわってくると、ここ1週間はたくさんお手伝いしてくれ…

六万騎。

当店のランチは平日のみ、という事でGWは2日と6日以外はランチはお休みです。 夜営業の仕込みまでの時間を利用し、今日は自宅の近くの「六万騎」へ旦那と次女、3女と登ってきました。 この時期は「かたくりの群生」がきれいで更に桜も一緒に楽しめるので、カ…