清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で母になって10年が経ちました。

今日は自分のことを書かせてもらいますね。 長~い文章になります。 母親になったときの体験ですが、決して安産ではありませんでした。 10年前の今日、実家の病院で私ははじめて赤ちゃんを産み母親になりました。 雪の多い寒い冬の日でした。実家で風邪を…

実家でのごちそう^^

これは実家の茶の間です。囲炉裏があり、上の方には田の神様がまつってあります。 大晦日には1つ1つの神様に手を合わせてから年越しをした記憶があります。 これは実家の母の作ったのっぺ。新発田では「こにも(小煮物)」といいます。 小さい頃からお祭りや…

実家から戻ります。

休みなんてあっという間ですね。昨日は旦那が寿司を握り大宴会をしました。もう何も食べれないという「はらくっちぇっー」でした。 とにかく何処へも出かけずし,実家でのんびりしてました◎ いま魚沼に出発です。実家からは帰り際に野菜をいっぱいお土産にも…

実家でくつろぎ中。

お正月休みをとり実家でくつろいでいます。いろりに火を入れてもらい子供たちとバァでみかんを食べています。 新発田は雪が全くありません。日は差しているのですがその代わり寒い風がビュービュー吹いています。 昨日は友達と久しぶりに飲みに。新発田に着…

31日の出前のアワビの刺身。

大晦日にお客さんからアワビの刺身の注文がありました。 アワビが大好きな方で毎年大晦日には丸々1個のアワビの注文があります。 刺身にして出前しますが、今年は190グラムのあわびでした。 もちろん肝も付けて! この刺身のお値段はいくらでしょう? い…