清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行へ!漁港のセリを見てきました。

日曜は家族でリフッレシュ旅行へでかけました。 旅行と言っても近場なんですが・・・ 新潟県内の海辺へ行ってきました。うちは山の中ので海辺にすごく憧れがあって! 出雲崎という漁師町&良寛の里があるところです。 海水浴場の近くには漁港(出雲崎)があ…

明日は家族で海水浴。晴れますように!

子供たちも夏休みに入り、毎日学童保育へ行っています。 学童では自分の自由に遊んだり本を読んだり出来るのですが、家とは全然違いますよね。 親としては朝8時半~夕方5時まで預かってもらえるのでとても助かっていますが、 子供たちにとっては、やはりス…

久しぶりのラジオ体操

子供たちも夏休み突入! そしてラジオ体操がはじまりました。 うちは夜寝るのが遅い分、朝は割りとゆっくりというかギリギリ学校が間に合うくらいに起きてます。 それが、ラジオ体操が始まれば子供たちを起こさなきゃないし学童保育のお弁当はあるしで 夏休…

今年も梅干漬けるぞ~!(3)

今日は梅干に赤じそを入れ、赤い色付けをしました。 近所の野菜直売所で採れたての赤しそ4束を400円(安いでしょ!)買い、 葉をつみ水洗いし、よく水気を切り塩でよくもみあくを出します。 黒っぽい紫の汁が出てくるのですがこれを捨て、さらにもむと紫…