清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から届いたもの。

私の新発田の実家から、大きな段ボールが届きました。 中身は沢山の柿でした。 実家には柿の木が2本あるので、沢山の柿がなります。 渋抜きが柿と一緒に入って送られてきました。明日辺りから食べられるようです。ありがたいです。 我が家の家族は柔らかく…

英語のランチメニュー作成

浦佐にある国際大学も新学期が始まり、海外からの新入生が多く来店してくれるようになりました。 中にはまだ日本語がよくわからない学生さんもいるので、 いままでなかったランチメニューの英語メニューを作成しました。 私は本当に英語が苦手なので、特に話…

海鮮太巻(清鱗巻)

今日は末っ子の高校の役員の仕事で高校の玄関前の花壇整備へ行ってきました。雨天決行だったので、上下雨具を着こんで参加してきました。 作業中は雨も上がり、無事に花壇整備終了。スーパーで買い物を済ませ店を出るとどしゃ降りでした。少し時間がずれてい…

旦那がアジ釣りへ

今日はお店がお休みだったので旦那は一人で夜通しの釣りへ。 昨日の夜中に上越の直江津まで釣りへ。 車が横付けで釣りができる場所で、アジがたくさん釣れたようです。 明日の営業でおすすめメニューに登場しますよ。 今日の夕食にはアジのお刺身とアジフラ…

シメサバの握り

ひとつ前の記事の仕込んだシメサバのお味見をしました。 生っぽいシメサバが旦那の仕込みです。 反対側からも撮影。 シメサバの握りのお味見美味しかったです❗

シメサバの仕込み

旦那が市場から仕入れてきた青森八戸産のサバ。 シメサバにするため仕込みをしていました。 卸したサバにこれから塩を当てるところです。 よいサバだったようです。 本日のおすすめでシメサバ 650円でお出ししています🎵