清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-01-01から1年間の記事一覧

〆の一杯

今日は買い物があったので昼に六日町まで買い物へ出かけてきました。 どこへ行っても人がいて混んでいました。 あと1日で今年も終わりますね。 お店に戻ってから昼食だとかなり遅くなるので、六日町でラーメンを食べてきました。 旦那も私も食べたいラーメ…

しょうゆ麹作り

当店でも焼き魚などに使う自家製塩麹ですが、次にしょうゆ麹作りに挑戦です。 塩麹は漬けこんだり下味で使う感じが多いですが、しょうゆ麹はそのままかけたり付けたりと万能に使えるという事で今回挑戦です。 木津醸造所の麹を使って作ってみました。木津さ…

アンコウ

先日も佐渡から魚介がとどきましたが、カメラで撮っておきながらそのままでした。 アンコウです。 今回はあんこうをおろし、鍋用に内臓も身も皮もそれぞれ分けましたよ。 肝は蒸してあん肝ポン酢でお出しします。 真鱈です。 鮮度抜群なので背の身は笹川流れ…

楽しい外食

定休日の日曜日ですが、朝のうちに選挙へ行ってきました。 その後は末っ子の誕生日プレゼントを買いに長岡へ行ってきました。 本人の希望はwiiのソフトでしたが、お店にwiiを置いているのでゲームで遊ぶ機会が少ないんです。 それでも友達も持っているから欲…

久しぶりに晴れました。

今日は久しぶりに日が差しています。 大雪も落ち着きました。 道路は除雪が行き届いていてきれいです。 用事があって魚沼市へ行ってきましたが、車は走りやすかったです。 国道も狭くなっていた道幅を除雪していました。 橋の上もきれいです。 今日は気持ち…

火曜日。

昨日はランチを早く閉め、長女の3者面談・次女の個人面談・末っ子の参観日でした。 中学校へ先に行くと末っ子の参観日と時間がダブっていて末っ子の授業が見れないので、 参観日開始時間10分前に小学校へ行き、休み時間と5時間目の5分だけ見て末っ子に…

末っこ誕生日。

降り続いていた雪が少しは落ち着いた南魚沼です。 積雪半端ないです。 毎日雪片づけで腕がパンパンです。 屋根にたくさん雪を積んでいる家を見ると、どれだけ短期間に雪が降ったのよ~くわかります。 うちはお店の屋根に傾斜がついていて雪が自動に落下しま…

日曜日。

定休日の日曜日でしたが、お昼に大人数の食事の予約がありました。 土曜日の宴会の片づけ終了後に日曜日の食事の部屋のセットをし、ある程度の仕込みをして私がお店を出たのが夜中の2時でした。主人は日曜日はどうせ早朝からの仕事になるので、お店終了後に…

大力納豆(だいりき納豆)

小出方面に買い物を出かけてきました。 先日新聞の折り込みされていた集合広告に大力納豆の感謝祭セールが12月7・8日の2日間開催されると載っていました。 納豆が20~30%引きでの販売という事で工場へ行ってきました。 ずらりと大力納豆さんの商品…

飲みました。

夫婦での出かけることが少ない中、お互いの誕生日と結婚記念日には好きなお酒を飲みにいって美味しいものを食べるというのを楽しみにしています。 今回は私の誕生日が近いので、旦那のおごりで飲みに出かけてきました。 ほくほく線に乗り十日町へ。 行った先…

一つ増えます。

一つ増えるのは私の年です^^ 明日は私の誕生日です。年々あっという間に一年が過ぎ去っていきます。 自分も年をとるという事は子供たちも成長するという事でもあり、自分自身もそうですが家族が元気に一年を迎えられたことに感謝ですね! 先日は従兄弟の結…

雪が降りました。

昨日から降った雪で景色が一変しましたね。 朝お店に向かう途中の八海山きれいでした。 お店に着いて子ども達と一緒にきれいな景色の撮影をしました。 みんな順番にカメラで撮ってみました。 あ~だ、こーだ言いながら楽しい撮影会でした! 今子供たちはお店…

洗車

日曜日、お昼の出前が終わった後に天気が良かったので車の洗車をしました。 子供たちは上2人が月曜日から2学期の期末テストの勉強のため自宅にいるし、末っ子は友達と遊ぶというので 旦那と私とで洗車しましたよ^^ 白い車は汚れが目立ちますね。 洗って…

最近の事

日曜日には地元の「市場まつり」がありました。 鮮魚に青果にカニ汁にと色々とお買い得なものが並んでいました。 お寿司屋さんによるお寿司大奉仕というのもありました。 南魚沼のお寿司屋さんが集まり、お寿司を握り販売しましたよ。 私もお手伝いに行って…

紅葉をみながら。

日曜日は久しぶりにいいお天気でしたね。 なにも予定を立てていなかったので、急遽紅葉を見に行こうという事になりました。 子供たちも揃っていたので、みんなを連れだって守門を抜け栃尾の「杜々の森」(とどのもり)へ行ってきました。 杜々の森には美味し…

のれん

今年は2枚ののれんを作ったのですが、寒くなってきたので冬用ののれんにしました。 温かみのあるのれんです。

柏崎。

日曜日に長女以外の4人で柏崎へ行ってきました。 お目当は「柏崎絶品グルメフェスタ」のイベントです。 柏崎のご当地グルメの「鯛ちゃづけ」をはじめ、色々な県内外のグルメが食べられるというイベントでした。 県内のゆるキャラも揃っていました。いくつわ…

また一つ・・・

今日は中学校の合唱コンクールでした。 お仕事の合間に時間を作り、旦那と一緒に行ってきました。 中3の長女は最優秀賞目指して頑張っていました。 中1の次女はソプラノのパートリーダーになり、より良い合唱になるように頑張っていました。 今朝、マスク姿…

連休最終日

連休は前半に予約が入っていたので、定休日も休まずに営業しました。 その代休を連休最終日にあててとりました。 お店で使う器がもう少し欲しいという事で、合羽橋へ行ってきました。 ちょうど合羽橋祭りの期間最終日だったので、掘り出し物があればいいな~…

今東京にいます

今日は高速バスに乗り東京へやってきました。 スカイツリーは外から見るだけで、目的はかっぱ橋祭りです。

当店のランチです。

当店のお昼営業は平日のみの営業になっています。 時間は11時30分~13時30分です。 メニューはランチメニューのみです。 全てのメニューにサラダ・味噌汁・茶わん蒸し・コーヒーが付きますよ。 注文がきてから一つ一つ手作りいたしますので、どうし…

かさご

先日佐渡から届いた魚介の中にいた 「かさご」 です。 ごっつい外見の魚ですが、淡泊で柔らかめの美味しい白身です。 アラは甘じょっぱく煮るととっても美味しいですよ! 顔のアップ 握りです。

日曜日。

定休日の日曜日、お昼から末っ子の同級生を中心とした仲良し家族の毎年恒例のBBQでした。 我が家は旦那と私と末っ子が参加しました。 6家族で総勢21名で、旧大和町のサイクリングターミナルで バスの送迎があり準備も片づけもいらない、女ショが楽~なB…

今日も釣りでした。

土曜日の仕事終わりの夜中に家族で釣りへ出発。 目的地は上越の黒井の防波堤です。 上越での家族釣りは初めてでしたが、今回は思い切って行ってみました。 3時くらいから旦那と私とで釣り始めましたが、雨がぽつらぽつらあたってきて、お日様が出るころには…

キャンプ

16日から一泊二日でキャンプをしました。 毎年恒例の旦那のお友達家族とのキャンプです。 5家族総勢16人のキャンプでしたよ。場所は広神の神湯温泉です。 キャンプサイト料金の中に温泉の無料入浴券が付いているので キャンプをしながら温泉に入れるな…

大好きな餃子。

先日食べたとっても美味しい餃子です。 大きいサイズでボリュームもありますよ。 外カリッ、皮はもちもち、具は野菜たっぷりです。 特製ジャンボ餃子 5個で500円ですよ。 うちの家族はみんな大好きです! この餃子は 六日町の「愛食飯店」で食べました…

花火。

月曜日は日曜(定休日)の代休をもらい、夜営業を休みました。 そしてかねてから行ってみたかった「片貝まつりの奉納大煙火」へ行ってきました。 片貝の花火は世界一の“4尺玉”が上がる花火でも有名です。 毎年9月9日・10日に花火が上がります。 しかも花火一…

夜なべ仕事

日曜日は定休日だったのですが、午前中に大口の寿司折の注文をいただいていましたのでお仕事でした。 注文の数が多かったので早朝始めたのでは全く間に合わないので、土曜日の営業を終えその深夜からぶっ続けでひたすら寿司折を作りましたよ。 おばあちゃん…

お世話になった染物店さん。

少し前の話ですが当店ののれんを新しく作りました。 作ってくれた染物屋さんがホームページに当店を載せてくれています。 とてもありがたいことです! 鳥取県の 松田染物店 さんです。 色々な染物を作っていて、その中でも活きの良さが伝わる大漁旗も作って…

今朝、

今朝、なぜか階段に置かれていた大きな洗濯バサミ2個。 洗濯物を両手に抱え階段を下りていた私はそれに気が付かず洗濯ばさみを踏んだ瞬間、足が滑って階段をしりもちをつきながら落ちました。 家中ものすごい音が響きましたよ! お尻のお肉がたっぷりなので…