清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那が釣りへ

日曜日、旦那は友人と2人で釣りへ出かけて行きました。 行き先は聖籠の網代の防波堤です。 土曜日の仕事終わりに出かけ、夜通し釣りをして日曜の朝帰ってきました。 2人の釣果は小アジが数えきれないほどと、キジハタ・シマダイ・メバル・メジナ・カワハギで…

お月見だんご

22日は中秋の名月でした。 我が家恒例で子供たちはお月見団子作りをしました。 残念ながら天気が悪くお月さまは見れませんでしたが、美味しいお月見団子を食べました。 子供たち3人で何かをすると必ず喧嘩が始まるんですよね。 しかも末っ子が泣いて、次女が…

長女の貧血。

昨日は長女を病院へ連れて行きました。 以前中学校の血液検査で貧血なので要受診という結果がきていたのですが「たいしたことはない」と放置しておりました悪い母です。長女は先日も具合が悪くなり、もしやと思い病院へ。 血液検査の結果、鉄分が不足してい…

糸魚川 ②。

せっかく糸魚川に来たのだからということで ヒスイの海岸へ行って、ヒスイ探しをしました。 旦那と次女はヒスイを見たのでどういう石なのか判っていて探していましたが、私と末っ子はヒスイがどんな石なのかわからないので、綺麗な石を探してみました。 単純…

糸魚川。

今日のお休みは遠出の計画を立てました。 以前から行ってみたかった糸魚川のお寿司屋さんへ行くのが最大の目的でした。 お店のお客さんから地物の新鮮なネタを使用していて美味しい握りが食べれるお寿司屋さんを教えていただいていたのですが、なかなか行く…

反省なお店。

昨日はお店が定休日でしたが予約を3ついただいていたので営業しました。 3つの宴会は時間が別々だったので、お客さんに順調に美味しい食事にお酒に召し上がっていただく予定でした。 が、何があるかわからない! 3つ目の宴会が始まる直前に宴会場のエアコン…

朝一の映画鑑賞

昨日、一昨日と小千谷の片貝の花火でしたね。 この花火大会では世界一の四尺玉の花火が上がる事で有名です。 奉納される花火一つ一つには人生の節目節目のいろいろなメッセージが込められていて心に響く花火大会だとききます。 私は一度も見た事がないのです…

おやしらず。②

昨日はみなさんのコメントに励まされ覚悟を決めて、歯医者で親知らず抜いてきました。 歯の表面麻酔を塗って、麻酔の注射をしてから抜きました。 私の親知らずは3分の1しか顔を出していなかったので、歯ぐきを切開してから抜きました。 親知らずの根元が奥に…

おやしらず。

今日は歯医者へ行って、「親知らず」を抜きます。 一番奥歯の歯の治療後に邪魔になるようなので抜くことになりました。 ちょうど実家でも私の母が「親知らず」が骨から生えている事がわかり、すごく痛くて顔がはれるので 入院して抜く日と重なりました。 す…

笹川流れ

小さいころ、実家の夏の海水浴といえば“笹川流れ”が定番でした。 水中メガネで海の中をのぞいたり、貝やカニを採ったりすごく思い出のある場所です! 海がものすごく綺麗なんですよ~~~^^ 実家へ行ったときに久しぶりにうちの家族と実家の母とじじちゃ(…

実家 釣りへ

実家で過ごしている午後、時間が出来たので防波堤へ釣りに出かけました。 うちの家族と私の妹の旦那と行ってきました。 暑かった~、熱中症になるかと思うくらいに暑かった~ 釣果は“小アジ”がたくさんと、旦那が“キジハタ”を一匹です。 旦那は大喜びでした…