清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から枝豆が届きました。

私の実家は新発田で農家をしています。お米はもちろんですが、野菜もいろいろ作って市場などにだしています。今は枝豆の最盛期だそうです。今は茶豆の時期だそうで、畑から枝ごと収穫し一つ一つ枝豆をもいで袋詰めをし出荷します。主に東京のスパーに並ぶそ…

店の冷蔵庫が故障!

今日ランチの仕込をしていたら、業務用の冷蔵庫(コールドテーブル)の温度がおかしい!なんか冷蔵庫が暖かいぞ・・・・ 温度をみたら8度。あちゃー、こりゃだめだ! 急遽ランチは休業せざる終えなくなりました。 日曜はお店が休みだったのでいつから温度が…

虫採りにはまる旦那・・・

旦那は小さいころから虫採りが大好きだったようです。 子供たちの為にと毎日夜中に虫採りにでかけます。 私ももちろん連れて行かれます。夜中にですよ!ゆっくり休みたいのに! 唯一の私の時間が今は旦那の虫取りのお供です★ 時々子供たちも連れて行きます。…

梅干の土用干し

今年の梅干作りも最終段階にきました。 天気のいい日に3日間日光に梅干を当てる土用干しです。 本来なら土用の晴天に日に当てるのですが、中々梅雨明けせずにやっと晴れました。 土用干しは梅干の殺菌、さらに赤い色も増します。 土用干しが終わり、年を越…

旅行へ!旅館の美味しい海の幸

今回泊まった旅館は出雲崎にある、地魚中心の料理を出してくれるやどでした。 部屋も離れで(1軒屋)みたいな感じで子供が少々騒いだりしても気にならない気を使わなくてもいい 部屋でした。温泉ではありませんでしたが綺麗な内風呂があり、茶室ありとすば…