清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達は雪遊びに夢中。

2月もあと2日で終わりですね。 日も長くなってきました。 学校から帰ったあと子供達は外で雪遊びに夢中です。 大人は寒くて外にはいたくないのですが、子供達はもう家の中に入りなさいと言っても 「後もう少し遊ぶ!」と中々遊びをやめたくないみたい。 今…

月曜日は長岡へ。

当店の定休日は日曜日なのですが、この日曜は宴会の予約が2つ入りお店も営業しました。 3月3日の浦佐裸押し合いの講中で撒与するお餅をついた後の会が多かったです。 浦佐のあちこちで同じような会がありました。その餅は、お供えをした後、祭り当日に一…

買い物へ。②

三条へ買い物の次にお腹かすいたので、長岡でお昼ご飯をたべました。 川崎インター近くの「樹林館」というお店へ。 ここは以前からとっても行ってみたいお店でした。 やっと願いが叶いました。 旦那が食べたのは「グラタンパスタ(大盛)」です。サラダ、ス…

買い物へ。①

今日はお店がお休みでした。 天気もいいので、遠出のおでかけへ。お出かけといっても買い物へいってきました。 行き先は燕三条にあるハウスウェアのアウトレットショップ「ストックバスターズ」(STOCK BUSTERS)です。 ここは、世界に誇る日本最大の金属ハウ…

今日もスキー場です

今日はとてもいい天気です。雪質も滑りやすいようです。 上の子供2人は友達同士でスキーへ,私は旦那と末っ子と同じスキー場へ来ています。 明日は歩くスキー,今日は大会があるらしくスキー場も賑わっています。 末っ子のスキーは全く上達せず,今年はスキ…

3月3日はお祭りです。

新潟県南魚沼市の新幹線の駅がある浦佐では3月3日に日本3大奇祭の1つ 「裸押し合い祭り」があります。男の熱い祭りですよ! 浦佐の毘沙門様の境内で行われますが、境内までは浦佐駅から徒歩5分のところにあります。 祭りのポスターが多聞青年団より届き…