清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡の寒ブリ初入荷!!

今年も佐渡の寒ブリのおいしい季節がやってきました! 今日は佐渡から直送で8キロの寒ブリが初入荷しました。 丸々とした脂のたっぷり乗った寒ブリ、腹の部分を試食させてもらいましたが、 もー最高においしい!! これぞブリの味、口の中でとろけました^…

実家の両親が来ました

日曜日は久しぶりに私の両親が孫の顔を見に来ました。 お土産に新米と地元の日本酒と、朝実家の畑で採れた野菜をたくさん持ってきてくれました。 実家は農家をしているので、両親は自分達で作っているお米と野菜は新鮮でとてもおいしいですよ!! 白菜、大根…

大根のかつらむき

旦那が店で一番最初にする仕込みです。 写真を撮ると言うと、下手くそだから撮るなと言われましたが、撮ってしまいました。 切った後は水にさらしシャキッとさせます。このシャキシャキ感がいいんですよね。 刺身を出して、お客さんにツマまで食べてもらえる…

ポチがたべたい!?

この前はカウンターで旦那にお寿司を握ってもらい大喜びだった子供達。 2女は味をしめたせいか、また旦那からお寿司を握ってもらおうと思い、 カウンターの旦那に向かって『ポチ握ってください!』 旦那も私も”ポチ”ってなんだ?と考えていたら、 2女『こ…

子供達のカウンター寿司体験

先週は忘年会の宴会で忙しく、子供達をおじいちゃんに預けっぱなしでした。 旦那は特に子供達と会話らしい会話がなく、子供達に寂しい思いをさせたのと、 忙しいにもかかわらずいい子にしていたご褒美で初めてカウンターに座らせ寿司を握りました。 店を閉め…

店の近くです

店の近くには魚野川にかかる橋があります。 その橋からの景色です。 一番高い山が八海山です。 だいぶ雪が降りてきました。そろそろ初雪が降るかな? 魚野川では夏から秋にかけ鮎が釣れますよ。 天気が良かったので写真を撮って見ました。

コハダの仕込み

小さい店なのでコハダを仕込むといっても一度に少しづつの量になります。 旦那は〆物が大好きで特にコハダ、鯖はさっと〆ます。 仕込みは、 コハダは鱗を落とし、開いて塩をし、水で塩を落とした後、酢で洗い、それから酢に漬けます。 握りにするときは、が…

出前時間は確認を

1年ぐらい前のことですが、「明日の7時に寿司の出前をお願いします。」と注文が入りました。 では明日届けますねと、地図で自宅を確認。 次の日の早朝に電話が鳴り、「お寿司まだですか?」 エエッ7時って夜ではなくて朝だったの~?! うちは夜しか営業…

シャリ

店のシャリは、魚沼産コシヒカリを使っています。まだ新米ではないのですが。 お米は近くの農家の方から買っています。年間何俵と契約して、農家の方から低温貯蔵してもらっています。その低温の保存方法がとてもいいので、いつも新米のような感じでシャリが…

海鮮ばらちらし

店で出している ”海鮮ばらちらし”1260円です。 その日のネタを小さく切り、散らしてあります。 このメニューはまかないから生まれました。 休みの前の夜食に、余ったシャリとネタの整理に旦那がよく作っていました。 これがまた、おいしいのです。このお…