清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡産。

本日佐渡より新鮮魚介が直送されてきました。 イクラ入りの秋鮭です。 お腹がパンパンです。 秋鮭のお腹からイクラが出てきました。 このイクラで自家製のイクラの醤油漬けを作ります。 身をおろした後ですが、天然ブリです。脂があります。 しま鯛(石鯛の…

穴子

活穴子です。 エアーポンプ入りの発泡スチロールの中で元気にしております。 1匹1匹〆ていきますが、暴れています。 背開きします。 開いた後には中骨とヒレを取ります。 その後は、ぬめりを取りふっくらと煮ます。 そして煮穴子完成です。

ボランティア

先週末っ子の小学校最後の歩き遠足がありました。 先生の人数も少ないために毎年引率のボランティアを募集するんです。 今年は最後の年だから参加してきました。 小学校から2時間かけて歩いて浦佐の毘沙門様に到着しました。 毘沙門様はお店の近くなのです…

めちゃくちゃ筋肉痛。

日曜日に上った坂戸山は運動不足な私にとってものすごくきつかったです。 雨が降っていたのでよけいにきつかったのかな? で、昨日はももの筋肉痛がすごくて階段を下りるのが痛くて痛くてやっとでした。 2日たって今日はというと昨日よりはいいのですがまだ…

坂戸山

今日の定休日はあいにくの雨ですね。 旦那が友達と3人で八海山登山予定でしたが雨で中止になりました。 その代わりに坂戸山に登るというので急遽、私と末っ子も参加しました。 尾根コースを登りました。雨の中でしたが私以外は順調に頂上へ。私はかなり息が…