清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡産

本日佐渡より新鮮魚介が入荷しました。 タラバエビです。佐渡での呼び方でタラの漁場で獲れるのでタラバエビです。髭が紅白になっています。 真鱈・ヒラメ・黒ソイ チダイ(頭が丸い・尾に黒い線がない)ヒラメのすぐ下です 真鯛(尾に黒い線がある)一番下…

お寿司

年末年始お寿司・刺身・盛り込み料理のお持ち帰り・出前承っております。 当店人気の生太巻き「清鱗巻」一本1575円。(一本は8切れです) 画像は3人前です。 清鱗巻一本を入れた特上2人前 上4人前 にぎりは「並」一人前1050円 「中」一人前 1…

障子貼り

今日は祝日ですので当店のランチはお休み。 午前中の時間が使えるという事で宴会場の障子貼りをしました。 子供たちの小さいころは水鉄砲片手に障子剥ぎの手伝いをさせて楽しい障子貼りでしたが、 子供たちもそれぞれ用があるようで、今回は旦那と2人での障…

スキー場オープン

自宅近くの五日町スキー場が今日オープンしました。 末っ子は早速午後から友達と滑りに行ってきます。スキーのシーズン券を購入したので今シーズンもたくさん滑って欲しいです 3学期になると小学校でもスキー授業があります。小学校から歩いていける距離に…

鍋物

寒い冬にあつあつお鍋で温まりませんか? 当店では冬時期限定でお鍋のメニューも出しています。 定番の鍋メニューは3つ。 寄せ鍋・鴨鍋・湯豆腐です。 鍋メニューは1人前からでも注文可能です! 寄せ鍋 1人前 1050円です。 (画像は3人前です) 鴨鍋…

シイタケの仕込み

今日は旦那がシイタケの仕込みをしていました。 干しシイタケを水で戻し甘じょっぱく煮ます。 厨房内いい香りがしております。 煮シイタケは太巻きやチラシ寿司にかかせません。 少しお味見♪ じゅっとシイタケの旨みが出てきます! 影の立役者さんです(^_-)

ホタテのヒモの干物完成。

殻つきホタテを仕込んで身を外すと出てくるのがホタテのヒモです。 ヒモは副産物です。もったいないので 毎回ジップロップに入れて冷凍保存していました。 ジップロップのLサイズの袋いっぱいにたまったので、今回は干物に挑戦してみました。 ヒモを解凍し…

外食♪

昨日の定休日はじいちゃんばあちゃんも一緒に家族7人全員で浦佐駅近くの「小玉屋」さんへお食事に行ってきました。今回は末っ子の誕生日祝いです。 小玉屋さんもリニューアルオープンしたばかりでしたので多くのお客さんがいらして満席でした。予約していっ…

末っ子誕生日。

12日は末っ子の11歳の誕生日でした。 毎年誕生日には下手くそながら手作りの誕生日ケーキを作っています。 今年は、末っ子の顔のクッキーを乗せた誕生日ケーキにしました。 長女次女は「クッキーが末っ子に似ていて笑えた」そうです。 末っ子は「共食いだ!…