清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しめサバと寒ブリ

昨日届いた佐渡の魚。 寒ブリは旦那にもってもらって撮影しました。 お昼ご飯で少しお刺身にしてもらい御味見! ぷりぷりで脂も乗って美味しかったです^^ サバもしめサバになりました。 旦那ちゃんの〆加減が本当にさっと〆なんですよ~♪ 昨日は刺身と握り…

バタバタが落ち着いたぞ

昨日は温かい1日でした。 車内は暑い位でヒーターではなく、窓を開けて走っていました。 この冬で昨日のような温かさは初めてでした。 春が近づいてきてますね^^ 周りにはまだまだ沢山の雪の壁はありますが。 子供たちの親善スキー大会も無事に終えました…

あんこう鍋

佐渡のあんこう鍋です。 みそ味であんこうからいいだしが出てコクがあるお鍋になります。 アンキモもいい仕事をしますよ^^これまた旨み成分がプラスされさらに美味い鍋になります。 あんこうも色々な部位が入り特にぷるぷるのコラーゲンたっぷりの部分も好…

佐渡の寒ブリ刺身

佐渡から送られてきた寒ブリ。 本日のおすすめとしてメニューのトップでした。 「寒ブリ刺身」今日はよく出ました! 脂の乗りも良くプリっプリっでした^^ ものすご~く美味しかったです。 お昼に味見しました!! おかみの特権です♪ わさびは地元の「魚沼…

友チョコのお手伝い

今日はバレンタインデー! 我が家の子供たちも友達と友チョコの約束をしてきました。 午前中は歩くスキーフェスティバルだったので、午後からチョコ作りをしました。 歩くスキーも頑張りました! 私が会場に着いたらすでに子供たちはゴールした後でしたが、…

盛り込み料理

昨日の出前の盛り込み料理です。 年に何回か頼んで下さるので、料理の内容はなるべく毎回一緒にならないようにメニューを考えます。 今回は真タラと白子の揚げ出し、サザエの壺焼き、魚沼美雪マスのかま焼き、エビのぺぺロンチーノ ふぐの唐揚げなどが入りま…

ただいまです

土日と連休。 佐渡への計画でしたが、佐渡へ渡るはずの土曜日は大荒れの天気。 波の高さも6メートル、佐渡汽船全便欠航でした。 佐渡へ渡ることができず、待機していた新発田(私の実家)で一泊してきました。 悪天候には為すすべありませんでした! 仕方が…

折料理

先日注文があった3000円の料理のみの折の注文です。 お寿司は他に1人前2000円が付きました。 料理と寿司で5000円の注文でした。 画像はそのときの料理の折です。 今日はさすがにこっちでも積雪がありました。 今朝は車の上にドンと雪が積もっていま…

節分。

今日は節分ですね。 こっちでは恵方巻の習慣は今までなかったのですが、ここ何年かで節分には恵方巻を食べるようになりましたね^^ お店でも恵方巻してませんか?の問い合わせもあり太巻きのハーフサイズでの恵方巻をします。 恵方巻きは3種類、それぞれハ…