清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

花火

代休をもらった月曜日の夜、片貝の花火へ子供たちを連れ行ってきました。
お店の休みを考えると今年を逃すと見に行けるのは6年後になります。
昨年初めて行って感動した片貝の花火、今年もどうしても行ってみたかったので子供たちの帰りを待ち行ってきました。 
 
花火から帰るのが夜中になるので、末っ子は学校から帰った後宿題を時間表とお風呂とさっさと済ませてもらいましたが、宿題をなかなか始めなくてお父さんに怒られていました。
 
宿題が終わり、出発しました。
 
片貝までは車のでは行かず、小千谷の体育館の駐車場に車を止めシャトルバスで行くことにしました。
体育館に着いたと同時にバスが出発していきました。次のバスにと思っていたのですが、バスが来ません・・・。
あれ? そうです行きのシャトルバス7時半で終わりです。さあどうしましょう?
私たちと同じであろう人がタクシーを頼んで乗っていきました。
仕方がないのでタクシーに乗って片貝まで行きました。
タッチの差でバスが行ってしまったのは想定外でした。「宿題をもっと早く始めていたら」と責められたのが末っ子です。 本人まったく気にしないところが素晴らしい
 
片貝の花火は浅原神社の奉納花火です。
家族の誕生・成人・結婚・厄払い・還暦祝い・追善供養などなど人生の節目節目に花火が奉納されます。
子供が生まれると「元気に育て!」 亡くなった方には「天国で見ていてね」と家族・親戚が上げる花火。
思いがたくさん詰まった口上と花火、心にじ~~んときてしまいます。
 
祝還暦の花火もすばらしかったです。
私たちは道路で敷物を敷いてみていました。家と家の間から見える花火は下の方がよく見えませんが夜空に上がる花火は豪華絢爛ほんとうに綺麗でした。

私が撮影した還暦の花火です。下の方は見えませんがそれでもどんどん上がっていく花火に歓声が上がっていました。 https://www.youtube.com/watch?v=evaYHvrC6ck

 
 
 
 
そして世界最大といわれる「四尺玉」。開いた時の大きさは、直径800m。大輪の花が空いっぱいに輝きました。
音もすごいです。 https://www.youtube.com/watch?v=KbO5VGC6W78  全体が綺麗にはいいっていなくてすみません。。
 
 
8時半と9時半には3尺玉が上がりました。
 
 
尺玉がバンバンあがる花火に子供たちも喜んでいました。
 
 
帰りは自宅に着いたのが12時半になりましたが、みんなでいい花火を見れてよかったです!
 
 
子供たちとも次に見れるのが6年後、長女22歳・次女20歳・末っ子17歳になっています。
それまで旦那とお店を頑張っていけたらいいな~。 
みんなで6年後にまた片貝へ行こうと約束しました!!