清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

宿題

イメージ 1

イメージ 2

さあ、子どもたちの夏休みも来週から順番に終わっていきます。
問題は宿題が終わってない事
今日は末っ子の工作の宿題を終わらせるために色々考え、あれこれ迷った末にミシンを使ってバック作りをすることにしました。
私はハギレ布が好きで、イオンで気に入ったハギレ布をついつい買ってしまいます。 時々ミシンかけをして子どもたちの簡単な小物を作るのが気晴らしになっています。何か購入するのもめんどうなので、
末っ子の工作はそのハギレを使ってバック作りをしました。不器用な末っ子、しかもミシンが苦手…。
バックの寸法に布を切ったり、縫ったりミシンをかけたり私は今回付きっきりでバック作りをしました。でもミシンかけもゆっくりでしたが全部末っ子ががんばりました。縫い目も曲がっていたりしますが、いいバックが出来たと思います。
やれやれ工作が終わってよかった~。私が手を出せばもっと早く完成したのでしょうが、口だけいっぱい出しました。せっかく自分で作ったバック大事です。大事にして欲しいです。
 
後は何の宿題が残っているのかい?
聞くのもおそろしいです。
 
上の子2人の宿題は私はノータッチです。
それこそ聞くのもおそろしいです。