清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびでーす。

おばあちゃんが山からわらびを採ってきました。ありがたいです❗ アクを抜きます。 アクを抜いたものでわらびのお浸しを作りました。。 そして、残りのわらびでわらび汁を作りました。 自宅ではおばあちゃんが鯨入りのわらび汁を作っていたので、私はお店でさ…

農繁期です。

コチラは田植えの農繁期真っ只中です。 代掻きが終わり、田んぼに水が張ってあり天気のいい日には鏡となります。 空や山々が田んぼに映り込みとても美しい景色が楽しめます。 この景色が楽しめるのも短い期間ですがとっても大好きです。 田んぼに吸い込めれ…

BBQをしました。

日曜日の今日は定休日。 どうしても岡山の牡蠣を焼いて食べたいという事でBBQをしました。 旦那とテスト前の次女、同じくテストが明後日からという末っ子と共に家族BBQでした。 毎年毎年、岡山の最終の牡蠣でBBQをしたいと思っていたのですが、お店で売り切…

先日の山形旅行。②

山形旅行の続きです。 山寺の後には山形市の「霞城公園」へ。 霞城公園の中には市郷土館もあり見学してきました。 明治時代県立病院だったそうです。その建物を利用し、現在は郷土館になっています。 以前病院だったということもあり医学の資料がたくさんあ…

先日の山形旅行。①

我が家の長女は山形の米沢の短大へ行っています。 小さいころから読書が大好きで、何よりも本を読むことが生きがいです。 将来の夢は図書館で働くこと!というくらい本が大好きなんです。 今、国文科で夢に向かい大好きな文学を学んでいます。 山形では寮に…

山菜の木の芽(あけびの新芽)

山菜の季節ですね^^ 我が家のおばあちゃんも山菜採りへ一生懸命です。 魚沼でこの時期食べるのが「木の芽」と呼ばれている山菜。 あけびの新芽です。さっとゆでて食べます。味は苦いのですが生卵と醤油をかけて食べると苦みが和らぎおいしいです!この苦さ…

これから頑張りまーす

山寺❗

先々月。

3月にアップしようとしていたのが、次女の誕生日のケーキてす。いつもバースデーケーキは私が作っています。次女のリクエストでいつもチーズケーキなんですよ。 忙しくて今になってしまいました。 このblogはアルバムの代わりにもなっているので、アップし…

BBQ。

日曜はお店がお休み。 4月の後半はありがたいことに、とにかく忙しくて体がお疲れモードでした。 日曜日はBBQを目標に頑張りました‼ 花見をしながらBBQと行きたいところでしたが、桜は終わり桜の花吹雪の中でした。それはそれできれいでした今日は気温が上が…