清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-01-01から1年間の記事一覧

年内休みなし。

今年もあと少しですね~。 お店も今日は定休日でしたが休まず営業しました。 お昼にはオードブルの出前がありました。 31日は出前のみ、元旦はお休み、2日は出前のみ、3日からは通常営業になります。 元旦が休むだけですが、きっと1日中飲んでいるんだろうな…

障子貼り

忘年会も一段落しました。 これから年末に向けしなきゃないことが山積みです。 年賀状もまだだし、大掃除もあるし・・・ 今日は祝日でランチが休みだったので、障子貼りをしました。 子供たちにも手伝いをさせ。 障子をはがすのに水鉄砲を持たせ楽しいお手伝…

香箱かにの仕込み

昨日載せた活きのいい香箱カニです。 卵の詰まったメスカニ。 禁漁期間があったりするのですが、今は解禁期間です。 旦那は昨日は格闘していました。 小さいカニなので、カニ足の身をきれいにとっての細かい仕込をしていました。 身をとったら 順番に甲羅に…

昼食はパスタ。

カキグラタン用に作ったホワイトソースを使い、今日のお昼はパスタ。 スープスパゲティを作りました。 いかの耳に、エビに鶏肉に野菜たっぷり。美味しかったですよ^^ 今日は長女の学年が学校田でつくったお米を実家へ送りました。 3人娘の手紙付きで。き…

バースデーケーキ。

今年の末っ子のバースデーケーキです。 なるべくならと手作りに挑戦しています。ケーキ作りは苦手なのですが… 今年はチョコクリームに挑戦しました。 イチゴとみかん、杏ジャムをスポンジに塗り塗りしてクッキーを焼いて完成です。 末っ子も喜んでくれました…

家族でレストラン

12月は我が家では誕生日が3人いるんです。7人家族の中でなのでほぼ半分。 今日はお店もお休みだったのでお祝いも兼ねてファミリーダイニングへ食事に行ってきました。 いつも必ずといっていいほど家族全員揃う時には『小玉屋』さんへ行きます! とっても美味…

最後のお遊戯会

今日は末っ子のお遊戯会でした。 我が家の3人娘も長いことお世話になった保育園のお遊戯会も最後でした。 なんかジィ~~ンときました。 末っ子が精一杯頑張って堂々と声を出している姿には成長を感じ、 他の子供たちも皆んな頑張っている笑顔がよかったです…

お休みの出かけ

お店のお休みのお出かけ、予定通り末っ子の誕生日プレゼントが見つかりました。 12月の半ばの末っ子の誕生日まではしまっておきます。 お昼には長岡の「あしょろ」というラーメン屋さんへ。 ここで「技朗」というラーメンに出会い、メガ盛りを頼みました。…

明日は休みになりました。

今日は日曜。本来なら定休日ですが、お店は営業します。 その代わりに明日お店を休みます。 明日は休み、もうすぐ末っ子の誕生日がくるのでプレゼント選びに行ってきたいです。 今のところ「リカちゃんのヘアーサロン」が希望のようなので探してきて見ます。…

寿司弁当

寿司弁当の注文がありました。 2500円のお弁当です! この日は忙しかったですよ~。 寿司弁当に出前に宴会に、バタバタでした。 なんとか間に合ったのでそれだけで◎です。

昨日初雪降ったよ。

昨日県内の他の地域は雪が降ったのに…ここではまだ…なんて記事をのせたら、 夕方から初雪がはじまり夜にはモサモサ降って朝には積もってました。朝の子供たちの喜びは大でしたo(^▽^)o 末っ子にはアノラックに手袋・帽子・長靴と重装備させ、保育園までの道の…

明日は早起き。

明日は日ごろ毎日仕入れをしている地元市場の市場祭りです。 水産・青果・お肉といろいろ奉仕品がいっぱいです。 お寿司屋さんによる寿司の大奉仕もありますよ! にぎり・ちらしともに500円で販売です。(1人の購入個数限定有り) お寿司屋さんが寿司を…

ランチ1番人気!

当店のランチメニューは5種類です。お得ですよ~~~♪ ☆ 海鮮ばらちらし 840円 ☆ にぎり寿司 1050円 ☆ ちらし寿司 〃 ランチ全種類に味噌汁・茶碗蒸し・サラダ・コーヒーがつきます! ☆ カニばらちらし 〃 ☆ まぐろ賛味丼 1380円 その中でも一番…

長岡でラーメン。

休みになった日曜日ですが、栃尾のおいしい湧き水&揚げたての油揚げが食べたくなり行ってきました。 守門から栃尾に抜けたのですが、守門と栃尾の境辺りの山の紅葉が綺麗でした!! 自宅から杜々の森まで1時間掛からない位で行けました。丁度栃尾の油揚げ祭り…

やっと休み。

何故か先週から今週にかけて一日一日過ぎるのが長~く感じました! というのも、お店以外での特に子供たちの行事等で忙しかったからです。 末っ子の就学児身体検査、親子虫歯予防教室、小学校の安全パトロール、学習発表会にと。 とにかく行事を忘れないよう…

のど黒塩焼き

秋はのど黒の旬です。 刺身でも焼いてもおいしい魚です。 塩焼きでは焼いている途中に半端じゃない量の脂がポタポタ落ちてきます。 その脂が皮をパリッとさせてくれ、中の身はふわっと柔らかですよ。 かなりの旨さです!! 今日は「のど黒づくし」を本日のおす…

器の入れ替え

先日合羽橋で購入した器が届きました。 日曜日は昼、夜と予約が入っていたので時間を見つけ食器棚の整理をしました。 食器を全てだし、棚を掃除し新しい器を入れました。 出してみると結構あるものですね~。 使う器といらない器を分け、整理完了です! 思っ…

今日は食器の買い出し

おはようございます。今日は東京に来ています。深夜の高速バスで到着後、浅草へ。旦那と2人でおみくじを引き、夫婦仲良く「凶」でした(笑) しっかりと結んできましたよ(≧▽≦)ゞ これから合羽橋へ行ってきます。初めてなのであちこちのお店の様子を伺いながら…

遠足のボランティア参加

先日子供たちの小学校で歩き遠足がありました。 いつもはお弁当を作り「頑張って歩いてね」と送り出しているのですが、今回はボランティアとして遠足に初参加しました。15キロの距離の中に坂戸山登山が含まれた工程でした。 ボランティアは父母合わせて7…

遠足のボランティア参加

先日子供たちの小学校で歩き遠足がありました。 いつもはお弁当を作り「頑張って歩いてね」と送り出しているのですが、今回はボランティアとして遠足に初参加しました。15キロの距離の中に坂戸山登山が含まれた工程でした。 ボランティアは父母合わせて7…

メジナ刺身です

日曜に釣った『メジナ』を旦那さんに刺身にしてもらいました。脂がのっていて美味しい白身でしたよ~(^O^) (また釣りたいですがまぐれだったからな…。) 2匹釣れたのでみんなで食べれました。小あじも唐揚げになり共に食卓に上がりました。子供たちも喜んで…

今日は防波堤。

予定どおり家族で釣りへ行ってきました。 昨日の夜から柏崎の笠島漁港へ。 釣果報告です☆ 夜中旦那がひとり防波堤で釣り準備で、子供と私は明け方まで車内で睡眠。 夜中は雨が降っていましたが、旦那は頑張って釣りをしていました。 たくさんの河豚がかかっ…

一人温泉。

旦那がいなく子供たちもそれぞれ学校に保育園へ行きました。末っ子もすっかり風邪が治りました。安心ついでに私も一人川口温泉へ。ゆっくり温泉に浸かり、楽々マッサージチェアに座り体を癒やしてきました。 お昼は1人ラーメン屋へ。たまに1人もいいかな?…

午前は散歩、午後は仕事。

今日は祝日。ランチはお休み。 午前は久しぶりに子供たちと過ごそうと思ったのですが次女が風邪を引いてしまいみんなで出かけるのは×となりました。 でも今日は曇りで過ごしやすい=体を動かしたいなぁ ということで 無理やり長女と旦那を誘って近くの山へ散…

今日の盛込料理の出前

今週は宴会に出前にと忙しかったです。 休みなしで稼いでいます! 体がいうことをきかず、お店の厨房で転ぶこと2回。 それも同じ場所を強打です。膝をぱっくり切ってしまいました。 とりあえず絆創膏でカバーしてがんばっています。 足の踏ん張りが利かなく…

寿司のネタ表。

当店は握り1カン(1個)の値段から明朗に表示しています。お客様に安心して食事をして欲しいからです。 ちなみに一番高いネタが大トロ1カン600円です☆ このネタ表は旦那の友達に作ってもらいました。友達は大工さんなので旦那の思い通りのネタ表ができ、…

今日はお月見

今日もいい天気です。近くのワイナリーでは収穫祭があります。晴れていて何よりです。 お店も今日は営業、明日は休む予定でしたが予約が入り営業する事になり休みなしの連休になりました。予約があることは幸せな事です。お仕事がんばりますよp(^-^)q 今日は…

今朝見つけたクローバー☆

今日も秋晴れ(^ε^)♪気持ちよいです。風もそよそよススキも揺れ温かく過ごしやすいです。 今朝末っ子を保育園まで送った帰り道、ふと目をやると四つ葉のクローバーでした。一発で見つかると気持ちのいいもので何だか今日1日気分よく過ごせそうです(^_-)☆ 早…

メニュー表を作成しました

今使っているお店のメニューはもう5~6年同じです。 これではいけないと思い、新しいメニュー表を作りました。 特に変更はなかったのですが見やすくするためにお寿司の写真を入れました。 前回は手書きのメニューだったのですが、今回はワードでなんとか作…

新しい特産品「魚沼美雪ます」

魚沼で新しい特産品が誕生しました。 「魚沼美雪ます」といい父が「アメマス(イワナ属)」母が「ニジマス」の淡水魚です。 当店では初めての入荷でしたが、刺身ではモチモチの歯ごたえがあり癖もなく美味しかったですよ。 刺身に寿司に早速お店で活躍しそう…