清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや。

今日で8月も最後ですね。 という事で末っ子の小学校の夏休みも始業式が3日(月)ですから、もうすぐ終わります。 末っ子の宿題ですが・・・、どうしましょう、たくさん残っております。 ここ2日は学童を休んで、お店で宿題を1日中頑張っていますが貯めていた…

山形で食べたラーメン。

お釜を見た後に下った山形。 ちょうどお昼の時間、何が食べたいのか末っ子に聞いたら「ラーメンが食べたい」 見知らぬ土地でしたが、携帯で美味しそうなお店をピックアップしカーナビで場所を調べて到着。 行ったラーメン屋さんは「次元」です。 混んでいた…

山形。

実家で過ごした連休ですが、だれーも家にいない日が1日ありました。 どうしようかと思っていたら、旦那が蔵王のお釜へリベンジへ行く提案をして、さっそく決定です! 前回行ったときには霧がひどく視界不良、道中も霧で何も見えない中での運転。 隣に乗って…

ただいまです。

どっさり満喫した実家から帰ってきました。 今朝は実家の両親が朝もぎの枝豆(ダダ茶豆)を箱一杯にもいで持たせてくれました。 さっそく茹でました! そうそう実家では日曜日に私の3姉妹が揃いました。姪っ子甥っ子と我が家の末っ子も一緒に遊びましたよ! …

山形に来ています

今日は実家の父は仕事、母は日帰り旅行に出かけていて実家には誰もいないので私たちも出かけることにしました。 行き先は山形の蔵王のお釜です。何年か前に東北旅行へ行ったときにお釜を見に行ったのですが霧が凄くて道路もどこを走っているのかわからない状…

定休日の日曜日

定休日の日曜日は久しぶりに予約もなくお休みしました。 末っ子が入っている少年少女合唱団が参加する合同演奏会を見に行ってきました。 末っ子は4月に入ったばかりなので、初舞台でした。 覚える曲がたくさんあり、初めてで中々曲が覚えられずに苦労してい…

お盆も終わりました。

出前の忙しいお盆も乗り切りました。 今年は13日は出前が忙しくバタバタでしたが、後半お店は出前以外は暇でした。 毎年お客さんの注文や来店は読めませんね。 我が家の子供たちもお盆時期はお店が忙しく、お休みもないので集中的に宿題を終わらせるにはちょ…

実家から届いたもの

実家から枝豆とトウモロコシが発泡スチロールいっぱいに届きました。実家は新発田で農家をしています。今の時期は枝豆を市場へ出荷しています。はねだしの枝豆でいいのに、いつも出荷用の枝豆を送ってくれます。 早速茹でてみて、アツアツをパクリッ甘味があ…

天ぷらを食べました。

昨日は次女の通院で上越まで行ってきました。 いつもは私が運転して次女と2人で行ってくるのですが、ここの所夏バテ気味で体調100%よいとはいえないので旦那が運転してくれて3人で行ってきました。 ランチはお休みさせてもらいましたが、朝のうちに夜営…

今後ともよろしくお願いいたします。

当店は 清鱗(せいりん) ホームページアドレス 浦佐駅の近くにお店があります。主人と2人で営業している小さな寿司屋です。 山の中にある寿司屋です。本当に庶民的な寿司屋ですので、背伸びはいたしません。 ブログ名にもあるようにまだまだ主人共々半人前…

のれん。

今まで使っていた店先の「のれん」ですが、もう切れそうになっていました。 そこで、今回新しい「のれん」を作ることにしました。 鳥取の13代続く老舗の染物店さんにお願いして作ってもらいました。 思いきって夏用と冬用でデザインを変えて2枚作りました。 …

楽しい夏休み

ふるさと祭りにめがけ、神奈川から姪っ子ちゃん姉妹が遊びに来ています。 我が家の下の子供たちと年も近いので、本当に遊びに来るのを楽しみにしています。 仲が良いせいか、喧嘩もたくさんするのですが、夜になればみんなで同じ部屋で子供たちだけで寝てい…

日曜日

日曜日は自宅の地元のふるさと祭りでした。 昼にはイベントがあり、末っ子が小学校の鼓笛、長女が中学校の吹奏楽部の演奏で出演しました。 長女は中学3年生、最後の部活となりました。 自宅へ帰ってきて、 「お母さん2.5年お弁当や色々な協力ありがとうござ…

土用干し終わり

今年の梅干も土用干しが終わり夜露にさらし、カメにしまいました。 冬を越し、ぐっぐっと塩加減がいい塩梅になるのを待ちます。 今お店で使っている4年物の梅ももうじき終わり、カメの中で待機している3年前に漬けたものを使い始めるところです。 毎年梅の…

握り。

先日の出前のお寿司です。 当店のオリジナル海鮮太巻き入りです。 5人前のお寿司です。 当店オリジナル太巻き ウニ&イクラ のハーフ軍艦 佐渡のあわび 煮穴子 ホウボウ(釣りたて鮮度抜群◎旦那の友人が船釣りで釣ったもの) 南蛮エビ どのネタがお好きです…