清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の山菜

山菜とりのシーズンです。我が家のばあちゃんも山へ出かけ山菜とりが大好きで、この時期には食卓に山菜が並びます。多くとってきた時にはお店のお通しにもなりますよ。 写真は、木の芽にしおでにワラビです。まさに旬が並んでます。 採るのが楽しみなので今…

雨ですね~。

今日は雨ですね~。 昨日ばあちゃんが山へ山菜とりに出かけゼンマイをいっぱいとってきました。 ゼンマイはとってきた後の処理がたいへんです。 綿を取り茹でゴザに広げ干しす。干すだけではなくゼンマイをもむ作業が大事です。 からからに乾燥させるまで何…

新1年生はクタクタのようです

先日小学校の入学式を終え学校が始まり2日目です。 が、勉強も始まっていないのですが かなり疲れた様子です。 今までの保育園生活とはガラリと変わり、重いランドセルをしょって慣れない歩きでの登校、上級生に着いていくのがやっとです。 学校でもきっと…

末っ子の入学式

昨日は末っ子の小学校の入学式でした! 天気も晴れで暖かい春の1日でした。 新しいランドセルに姉妹みんな着たお下がりのワンピース、1日中笑顔の新1年生の末っ子でした。 学校は小規模学校で全校で109人。新入生21名でした。今年度は新入生が多い方…

ETC割引でお出かけ

久しぶりのお店の休みです。今日は春休み中どこへも連れていけなかった子供たちにサービスする日です(^O^)/ ETC割引を利用し1000円で安田のサントピアワールドへ♪私は安田アイランド時代に来た以来20年ぶりに来ました! 天気もいいので思いっきり遊びた…