清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の長岡丘陵公園。

連休をいただきましたが、お休みを満喫いたしました。 ちょうど旦那のお姉ちゃんが姪っ子ちゃん2人を連れて帰省していたので休み中は賑やかな我が家となりました。成長した姪っ子ちゃんたち会うたびに大きくなっていきます。そんな姪っ子ちゃんたちと遊ぶの…

初物、新サンマ。

初物の新サンマです。 北海道の新サンマ仕入れ値はだいぶお高いのですが、初物を旦那が仕入れてきました。 早速お客様からの注文があり、お刺身になりました。 朝晩涼しくなりましたね。 季節は秋に向かっていますね。 今日は高校野球の決勝ですね。高校野球…

お盆中はたくさんの注文ありがとうございました。

お盆はお寿司にお刺身に盛り込み料理にと沢山のご注文ありがとうございました。 出前が集中した時間帯にはお届けが遅くなったりとご迷惑をおかけしたお客様もいらして申し訳なかったです。 それでも何とか無事にお盆を乗り切りました! 盛り込み料理担当なの…

ふと気がついたら・・・。

このブログを始めてから10年が経ちました。 2005年8月9日に開設しました。 10年前はおばあちゃんとおじいちゃんと旦那が通しで店の仕事で、私は子育てしながらだったので短い時間手伝うような感じでした。 その頃は店の電話にも出れない、おばあち…

海水浴。

今日は柏崎に海水浴に来ています。 ここ2年子供たちが大きくなり海水浴から離れていました。上の子2人はたくさん海で遊んだのですが末っ子はまだまだ海水浴へ行きたいようなので今回は末っ子と末っ子の友達と一緒に海水浴です。 朝、6時半過ぎに魚沼を出…

梅干し作り⑤

暑い日が続いていますね。 梅干しの土用干しにはちょうどいいです。 3日前から干し、今日で最終日です。 朝まで夜露に当て朝カメにしまいます。 こちらが藤五郎梅です。 こちらは南高梅です。 今年の梅干し作りは終了です。 一冬越して味がまろやかになるの…