清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あかぎれ

冬の寒くて乾燥する時期には必ずなる「あかぎれ」。 決まって右手なんです。 洗い物でスポンジを持つ方なので洗剤で油成分がなくなるんでしょうね。 すでに手のひらや指にひび割れ多数。 水でもぴりっと、痛い位にしみるんですよね! ゴム手袋出動の時期がや…

休みがない。

今年は全体的にお店が暇な日が多いのですが、 何故か定休日の日曜日には出前や宴会予約が入ったりします。 普段暇なので、予約を頂けるのはありがたい事なのでやはり予約を受けてしまいます。 結果、ずっ~と(一か月以上)休んでないです。 心も体もお疲れ…

出前のお寿司

先日出前の上にぎりです。 焼き立て玉子焼きです。 冷まして握りになります。 並4人前です。 先ほどの玉子焼きが握りになって入ってます。 末っ子の九九も8の段に入りました。 忙しい私に代わり次女の猛特訓で8の段を100回練習しました。 おかげでなんとか8…

焼酎メニュー。

お店では焼酎を揃えています。 旦那の趣味のようなものです。 夫婦して好きなので、飲んでみたいのや美味しかった芋焼酎がいろいろ揃っています。 鹿児島の酒屋さんから購入している芋焼酎もありますよ^^ どれもお勧めしたい焼酎ばかりです。 最近新しい焼…

九九 7の段

末っ子の九九も7の段に入りました。 毎日九九の暗記ですが、なんとか覚えてきているようです。 昨日は長女が6歳から習っていたピアノをやめることになりお世話になった先生に挨拶へ行ってきました。 長女は一つ下の幼馴染の女の子と一緒に習っていたのです…

九九漬け

末っ子の九九も6の段までいきました。 が、数字が大きくなるにつれ更に苦戦しております 苦労した分だけしっかり覚える事を信じ、ここが頑張りどきですね 私も今はお店よりも子供たちに目を向ける時間を多くしています。 お店が忙しいとどうしても、子供たち…

秋晴れ。

昨日は秋晴れのいい天気でしたね。 市場祭り&文化祭のボランティアも無事に終わりました。 夜には何故か体が痛くなって日ごろの運動不足を痛感してしまいました。 今日もいい天気ですね。 八海山は上の方が雪化粧、下の方が紅葉できれいです。 お出かけでも…

久しぶりに。

今日はお店が暇だったので、(旦那の提案で)早くお店を閉めてお店に来ていたお客さん(旦那の友人)を誘って飲みに出ちゃいました。 ←何年振りかわからないほど久しぶりです 仕事上がりの生ビール美味しかったです! 久しぶりに大好きなビールと沢山のおつ…

新米。

小学校では毎年5年生が学校田でお米を育てます。 田植え、水の番、稲刈りなど地域の方の力を借りながら自分たちで体験していきます。 無農薬、天日干しの美味しいお米です。 学習発表会で販売があり2袋購入して、1袋は私の実家へもう一袋はみんなで食べまし…