清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油おこわ

戸棚を整理していたら「もち米」の使いかけの袋が出てきました。 袋を見ると平成22年と書かれてありました。 中を見ても虫が食ってる形跡もないし、もったいないな~と思いダメでもともとと「醤油おこわ」に挑戦しました。 食べるのは好きなのですが作ったこ…

月曜日ですね。

慌ただしい週末も終わり、今日は月曜日ですね。 我が家の子供たちもそれぞれです。 長女はバイト。 次女は中学校の職場体験(今日から3日間) 末っ子は計算ドリルが1学期中に終わっていないので小学校へ。 (末っ子は怒られると思い黙っていました。そして私…

今朝のイライラっ。

今朝の出来事ですが長~い文章になっています。私のイライラが書いてあるのでごめんなさいね。 お祭りが終わって、今日とっても朝はバタバタでした。 末っ子の親善水泳大会の集合が朝7時。 次女の中学校の地区の親子奉仕作業の集合が朝6時。(これは忙しい私…

お祭りが終わりました。

25日に自宅のある五日町のお祭りでお神輿をかついだ旦那。 夜に宴会予約があったので午前中だけのお神輿参加でしたが、半日で日焼けで顔が真っ赤になっていました。 旦那は朝早くからお店に来て仕込みをして市場へ行ってからお神輿参加。 その後もお店に戻…

梅干し②

芹田の野菜直売所の「つるりん」に注文していた赤じそが入荷しました。 今年は赤じそのとれる量が少ないようで注文通りはいかないかもしれないという話でしたが、赤じその入荷の連絡がありました。本当に良かったです! つるりんに感謝です!! さっそくは赤…

ばい貝の煮つけ

バイ貝の煮つけ美味しく煮あがりました。 おつまみに最高ですよね。 本日のお通しとなります^^

久しぶりのお休み。

お祭りも無事に終わりひと段落です。 ここのところ定休日にも仕事をしていて休みなしだったので、思い切って昨日お店を休みました。 私たちの結婚記念日が7月13日で16周年になります。 せっかくなので昨日は夫婦で飲みに出かけてきました。 行先は長岡の「焼…

花火大会

今日は浦佐のお祭りの花火大会です。 出前も一段落し、お客さんもいないので外で花火鑑賞をしています。 打ち上げ場所は浦佐スキー場です。少し離れていますが花火きれいですよ!

梅干し作り ①

今年も梅干し作り開始です。 梅干しは3キロの梅をカメに3つと、4キロの梅を漬けるので合計13キロ漬けます。 実家からもいできた藤五郎梅も黄色くなりいいあんばいになったところで漬けます。 まずは梅をきれいに洗い、一晩あく抜きのために水に漬けます。 …

梅酒を作りました。

日曜日に実家(新発田)へ梅をもらいに行ってきました。 実家の梅は「藤五郎梅」といい果肉が厚い品種なんですよ~^^ 梅の木が2本あったのですが、家の新築に邪魔になるので1本梅の木を伐りました。 でも1本あれば十分です。 今年は梅の実が小さかったの…