清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ休みます。

昨日の豪雨はすごかったですね。 当店は大丈夫でした。 店の直ぐ近くにある魚野川もかなりの水位になり、橋の下のおとりあゆのところもで水が上がりました。 店の裏に流れている細い川も本流に流れることができず、どんどん水位が上がりうちの店の下のスナッ…

いよいよ夏休み突入。

昨日は小中学校共に一学期の終業式でした。 子供たちにとっては楽しい夏休みですが、しっかり宿題も計画的に進め最後の最後で山積みの宿題の前で泣かないようにして欲しいです。 毎年毎年おんなじように、夏休みの後半で大変なことになっていますので・・・ …

連鎖

先日壊れたのは洗濯機。洗濯機も新しくなり快適生活をしています。 そして猛暑の中、子供部屋のエアコンが…。年式をみると92年製。家電は一つ故障すると続きますね 子供部屋は西日が当たりすんごく気温が上がるんです。アトピー持ちの次女はエアコンをうま…

梅干作り 赤しそ

梅干作りも、梅の実を塩で漬け白梅酢が出て赤しそが入るのを待つばかりになっていました。 そして今日は赤しそを塩でもみ、紫色の汁が出たところに白梅酢を入れると真っ赤に染まります。 梅干の身が赤い色に染まる大事な赤しそ漬けをしました。 あとは土用に…

暑いですね。

今日は日曜日ですが、小学校は参観日と救命救急法の講習会です。 お昼に出前の仕事をし、小学校へは今日は旦那が参加です 私は次女の入っている合唱団が参加するコンサートが同じ時間に開催されるので、市民会館でした。 ちょうど今コンサートが終わったとこ…

毎日バタバタ。

ここのところ、毎日バタバタしています。 お店も予約があったり、次女は日曜日には加入している合唱団で出演するコンサートがあり、そのため平日に練習があったり子供たちの迎えやお店との往復であちこち駆け回っています。 店と自宅が離れているので余計に…