清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3女の七五三

秋晴れの日曜日、3女の七五三祈願を八海山尊神社でしてきました。 いつもはヤンチャナ3女も、着物をきてお化粧をしたら、おしとやかになりました・・・ でも、祈願が終わった後安心してちょっと騒いだら、髪の後ろの髪飾りが取れそうになってます。 この写…

美味しいお水汲んでます☆

車で7分位の場所に湧き水が出ている場所があります。 八海山の麓、大崎神社にある『滝谷の清水』です。 とても美味しい水です。ここには次から次ぎへとお水を汲む人が来ますよ。 このお水は、シャリを炊いたり、水割り用、お茶など店では欠かせないものです…

鍋の季節ですね~。

だんだんと寒くなってきましたね。 いつ初雪が降ってもおかしくないようです。 寒い冬はお鍋を囲んで温まりたいですね。 うちの店では冬季限定の鍋をしています。 鍋の種類は、寄せ鍋(1人前)1050円・・・・・上の写真(4~5人前) 鴨鍋 (1人前)…

お店で置いている焼酎です。

旦那の大好きな毎日飲んでいるのが、芋焼酎です。 何年か前に飲み屋さんでたまたま飲む機会があり、そこからはまったようです。 それから安い事もあり晩酌は芋焼酎になり水割りでちびちび飲んでいました。 魚とも相性ぴったりで、私はロックで飲むのが好きで…

小千谷へ寿司ランチを食べにお出かけ!

月曜日は定休日(日曜)仕事をした代休をとりました。 といっても月曜の夜に予約&出前が入り、昼のみのお休みだったのですが・・・ お昼の空き時間を利用し、この前来店してくれたjonda1969さんのおすすめのお寿司屋さんの寿司ランチを食べるために小千谷市…

ランチに嬉しい出来事が!

ランチを始めてもうすぐ半年が経ちます。 新しいお客さんも徐々に増えてきて嬉しい限りです。 そして今日はブログで知り合ったjonda1969さんがご夫婦でお見えになりました。 店に入った瞬間にきっとそうだというオーラが出てました☆ 聞いてみたらやっぱり!! …