清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畳替え

2階にある宴会場の畳替えをしました。 なんせ10年使ってましたから、私も一番気になってました。 近所の畳屋さんに頼み、おすすめの畳にしました。 畳の表面は紙の畳だそうです。 普通の畳より畳の色が変わらず、汚れも拭けばさっと落ちるそうです。 畳の…

釣れた魚で南蛮漬け

旦那の趣味は実益を兼ねて、防波堤釣りです。 車を1時間半走らせて行きます。 旦那はいつもは友達と行っているのですが、たまたまみんな都合が悪く、代わりに私がお供しました。 私も釣りは大好きなのですが、なかなか子供3人預けての夜釣りは行き辛くいつ…

半人前

うちの店は自宅と店舗が車で8分の距離にあります。いつも家と店との往復です。 子供たち3人もまだ小さいので、私は夜は8時くらいまでしか店にでていないのです。 家に帰り宿題を見たり、お風呂へ入れたりと、まだ本業はどちらかというと子育てです。 末っ…

実りの秋です。

今日は天気もよかったので、近くの山へ明日の十五夜のすすき取りに長女といってきました。 自宅から子供の足で歩いて30分、スキー場まで上りました。 景色は最高、これから稲刈りが始まる田んぼ、遠くには八海山、帰りに道端で、 すすきを取ってきました。…

水族館へおでかけ

お店が休みの日曜日に子供3人と旦那で水族館(マリンピア日本海)へ行ってきました。 夏休み中はどこへも連れて行ってあげられなかったので...さすがに可哀相でした。 その分日曜日はたっぷり子供サービスの1日にしました。 水族館では日本海の魚がたくさん…

いくらとイクラ!?

3年前のカウンターでの話ですが、 いつもお好みでお寿司を食べていくお客さんがいて、 声が小さくよく耳を澄まさなければ話が聞こえないのですが、 その日もたくさんお寿司を召し上がったあと一言「いくら」 旦那は会計しお客さんに金額を伝えたところ、 「…

寿司ネタ表

旦那の友達の大工さんに7年前作ってもらったネタ表です。 札は旦那と私で作りました。字は手書きと言いたい所ですが、ワープロで出したものの写しです。 毎日活躍しています。 本日のおすすめ品、今日は佐渡から届いた魚介がならんでいます。 佐渡からは週に…