清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-01-01から1年間の記事一覧

ばたばたしてます

年末に向け何故かバタバタしています。 子どもたちも冬休みに入り、上2人はスキー場へ行って自由に滑っています。 末っ子は学童保育です。今は外で雪遊びができるので楽しいようです! しなきゃいけないことが山積みですが、少しずつ終わらせていかないと。 …

朝食抜き、よくないよね。

毎日、朝が苦手な私ですがなんとか子どもたちのご飯を作り学校へ送り出しています。 私の血をしっかり引いた末っ子は朝が起きられません。 時間ギリギリに起きて着替えてご飯を食べて歯磨きして、ばったばたで登校していきます。 それでも朝食だけは欠かさず…

久々のカラオケ

日曜日は定休日でした。 特に出かける予定もなかったので午前中は車のタイヤ交換をした後に家族でカラオケへ行きました。 末っ子だけがカラオケは嫌だ「温泉がいい!」と言ったのですが、上の姉2人により多数決でカラオケに決まりました。 フリータイムで4時…

1年の目標。

節目節目に自分を振り返り考える。 毎日忙しい日常に流されてるな~って感じてるのですが、そのまま流されっぱなしです。 自分の事しか考えていないので、周りが見えていません。 今日は一つ年をとり、34歳になりました。1週間後は末っ子が7歳になります。 …

長女の授業の参考に。

長女は学校での社会の授業で戦争について勉強しているところです。 先生は教科書には載っていないけどでも大切なことを学んでほしいということで、おじいちゃんおばあちゃんの戦争時代の話を聞いて調べてくる宿題が出ました。 我が家のおばあちゃんからは小…

宅配メニュー

お店に来店していただけないと店の様子が分からないですよね。 気軽にお寿司を頼んで欲しいのですが、何がどんな価格であるのかが分からない。 わかりやすく、どんなお寿司があるかも知って欲しいということで去年宅配メニューを作りました。 (何か月もかか…

聞いてよかった講演会。

午前中は家庭教育委員の子育ての講演会へ行ってきました。 家庭教育委員なのでお手伝いを兼ねての講演会でした。 春にも同じ方の講演を聞いたのですが、内容が自分のいま必要としている知りたい学びたい事だったので時間があっという間に過ぎました。むしろ…

天地人博

土曜日はお店も忙しかったです。 専門学校時代の友人が旦那さんと共に結婚報告に来てくれ嬉しい再会でした。 そんな中ptaの会にも無事に間に合い(会終了30分前に到着でしたが…)、自分の分担の閉会の挨拶をすることができました。だいぶ遅くなりみなさん…

明日は忙しいぞ~^^

明日はお店にしては大した事がない予約なのですが、 私のPTAの会と重なりまして、お店の自分の役割を終えてからのPTAの会の参加となります。 私は器用ではないので、何かが重なると全部が中途半端になる傾向があるのんです。 でも明日は忙しさに負けな…

寒いっす。

今晩は冷え込んでいます。寒気が来ているそうです。 さっき自宅に帰ってきたのですが、外は山で雪が降っている匂いがします。 きっと明日の朝は八海山が白くなっているんだろうな~。 子供たちの防寒具出したり、しなきゃ。 こたつも出さなきゃです。一気に…

本日のおすすめにぎり

夜中にものすごい雨が降っていました。 普段寝ると何があっても気がつかない私なのですが(近くで鳴る消防のサイレンを気付かないことがよくあります) さすがに、ざ~っという雨音にびっくりしました。 朝のジョギングはだめかな~と思っていたら晴れました…

おでかけの鳥のから揚げ。

柏崎へ行く時に通る道沿いにある鳥専門店『鳥徳』。 ここの鳥のから揚げが美味しくて大好きなんです。しかもかなりリーズナブル(100g 80円)なんです。500g買っても400円なので、お財布にも優しいんです。 店の前を通る度に寄ってしまいます。…

新米だ~!

お店で使うお米と自宅で食べるお米は魚沼産コシヒカリです。 地元の農家から買っています。 1年分まとめて買い、低温貯蔵してもらっています。必要な時に出してもらいます。 そして私の実家のコシヒカリも自宅で食べています。 お店で使うお米は新米だと粘り…

秋ばれ。

今日は秋晴れですね。朝軽いジョギングに出たのですが気持ちよかったです。 八海山もはっきり見え、稲刈りの終わった田んぼの間を抜け爽快でした。 道端に小さい蛇がそれも2回もみました。 昨日はトキめき新潟大会の車椅子バスケの試合観戦に新潟市まで行っ…

遠足ボランティア

昨日は小学校の歩き遠足でした。 2学年ずつそれぞれの目的地を目指します。 私は長女の高学年にボランティアとして参加しました。(私も含め6人の参加でした。) 八海山のロープウェイ乗り場までの往復20キロの遠足です。 天気予報は午後から雨。雨を覚悟の…

お隣の市の市場。

お隣の市(十日町)の市場で催し物があるというので、ウォーキングに参加した後行ってきました。 職(食)人ごったくというイベントで、飲食店が多数参加して屋台を出していました。 (行ったことのあるお店も多く参加していました) 市場ではマグロの解体シ…

秋晴れウォーキング

今日は暑いくらいの1日でした。 我が家では今日は雪国まいたけ主催の魚沼スカイライン縦断ウォークへ参加してきました。 とっても景色のいい魚沼スカイラインを歩くのですが、アップダウンがけっこうきついです。 13キロのコースに参加でしたが、末っ子も初…

小アジたち

旦那は土曜の深夜から日曜にかけ東港まで釣りにでかけました。 いつも一緒に釣りに行く友達と一緒です。 こっちから東港まで車で2時間。 以前は柏崎の防波堤へ行っていたのですが、防波堤では完全に釣りができないので遠征です。 実家(新発田)へ行くと必ず…

末っ子の風邪②

末っ子が口の中が痛いとお粥しか食べれないので、口の中を覗いてみたらすごい数の口内炎ができていました。病院で診てもらったら、夏風邪からくる口内炎で病気的には軽いものだそうです。 しかし口内炎の数が半端じゃなくて、治るのに2~3週間かかるそうで…

パン作り

今日でシルバーウィークもおしまいですね。 我が家の末っ子は今日は体の調子が悪く熱が出てしまいました。 明日から学校なのに心配ですが、明日熱がまだ高かったら医者へ行ってきたいと思います。 さて今日は次女とパンを作りました。 生地はホームベーカリ…

シルバーウィーク ②

キャンプの続きですが 月曜日の朝食を済ませた後、「上原コスモス園」(すぐ近く)へ行ってきました。 山の上の方にあるコスモス園はまだ花は満開とはいきませんでしたが、山から見える景色が素晴らしかったですよ~。魚沼三山に黄金色の田んぼに秋の景色の…

シルバーウィーク ①

日曜がお休み、月曜日がランチなしの夕方からの営業だったの 土曜日の仕事終わりから出来る限り盛り沢山のお出かけになりました。 土曜の仕事終わり(深夜)にお弁当を作って柏崎へ釣りへ行き、日曜の10時頃まで遊びました。 柏崎のメガドンキでキャンプの食…

連休前です

もうすぐ『シルバーウィーク』がやってきますね! うちのお店は日曜日が定休日なので日曜以外は休まず営業します。 が、ランチは平日のみということで『シルバーウィーク』中はランチお休みします。 今週は今年最後の生ビール祭りでしたが、暇~な週です。 …

参観日。

今日は小学校の学習参観日です。 我が家は3人小学生なので、45分の授業時間に3人の教室へそれぞれ周ります。 いつもランチの後なので学校へ着いて、顔を出すだけで3つの教室を渡り歩くことが多いです。 今日は参観日の後は講師の方がいらして子育ての講演会…

実家であった古いもの

実家には物置となっている蔵のような建物があります。 実家へ帰った時に久しぶりに入ったのですが、見たことがないものがあちらこちらにありました。 蔵に入り、シルバーの筒の大きなようなものがあり母に聞いてみると コメの保管に使っていたそうです。 昔…

シンコの仕込み

新子の季節です。 新子が大きくなると小肌(こはだ)です。 小さい新子の仕込みは細かい作業になります。 新子を捌き、塩を振り、酢で洗い酢に漬けこみ酢から上げた後2~3日冷蔵庫で寝かせて味をなじませてからネタケースに並びます。 美味しい新子が食べら…

虫刺され

いや~、腕がかゆくて、痛くてたまりません。 どうやら虫に刺されたようでそこが倍に腫れ上がっています。 もともと太っい腕なのに・・・。さらに倍ってどういうこと?です♪ こんなになるなんて初めてなので、たまらず皮膚のお医者さんへ行ってきました。 診…

学校行った~。

夏休みも終わり今日から新学期です。 次女は昨日も一日宿題でしたがなんとか終わりました。 一時はどうなるかと思いましたが、追い込まれるとすごい集中力ですね!! 昨日は始業式の持ち物を用意しましたが、3人分となると「あれがない!」だの「これ書いて…

ミートソース作り

先日実家へ帰省した時に野菜をたくさんもらってきました。 実家では無農薬で野菜を作っています。 もちろんなすはナメクジさんが食べた後があったり、トマトは形がいびつだったりしますが完熟後に枝からもぎます。小さい頃から私は形の悪い野菜が当たり前だ…

夏休みの宿題。

宿題がひと段落の長女と末っ子ですが、その中で一人とっても大変な事になっている次女! 毎日毎日「宿題しろ~!」の私の声を聞き流し遊んでいた次女はある程度は宿題も終わっていると思っていました。改めてやっていない宿題を確認したところ…やってある方が…