清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の洗濯、焦りました。

我が家の洗濯機は2011年の7月に購入しました。 1年間の保証はついていたのですが、何があるかわからないということで迷ったのですが一応3年間保証をつけておきました。 1か月くらい前から洗濯機の調子がおかしくなり、スタートボタンを押しても洗濯が始まら…

出てきたもの。

ずっと私実家へ顔を出していなかった長女です。 長女のお産の時だけ里帰り出産をしました。なんだかんだと長女が一番私の実家へ行っていますし愛着があるようです。壊される前にもう一度行っておきたかったようですがなかなかチャンスがありませんでした。 …

おかみには、たまにいいことも必要です!

当店のシャリは魚沼産コシヒカリを使用しています。 地元の農家の方から作っていただいています。 新米だけだと粘りが強すぎお餅みたいな食感のお寿司になってしまうので古米と新米とをブレンドしています。 古米といってもその農家の方から低温貯蔵してもら…

外食。

火曜日は定休日の代休で本当に久しぶりのお休みをいただきました。 午前中はスキー場へスキーへ。 スキーを始めて3年目なのに全く上達しないんです。足がパンパンになって帰ってきました。 でも晴れていたので気持ちがよかったですよ! 夕方はずっと行ってみ…

お菓子つくり

この連休はお店は休まず営業しました。 その代休で明日(火)はお休みさせていただきます。 今日は子供たちとバレンタインデイのお菓子つくりをしました。 テンパリング作業というものを始めて成功させました。 今までは水が入ったり、温度調節がうまくいか…