清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

実家から帰ってきました。 楽しい時間を過ごしてきました。 実家には私の妹2人も揃い賑やかになりましたよ^^ 久しぶりに新発田祭りの帰り台輪も見に行ってきました。 激しいぶつかり合いは近くでは見れませんでしたが、ドスンドスンと地面に響くあおりを見…

夏休みの追い込み。

夏休みも終盤ですね。 この時期追い込みといえば、夏休みの宿題の数々です。 今日から中学校は始業式、長女はなんとか夏休みの課題を終えました。 が、“休みが終わった~、今日から学校か~、現実に引き戻されたー”という顔で登校していきました。 小学生組…

かにと握手

佐渡より届いた魚介です。 その中でも大きな「ワタリガニ」が入っていました。 お初で~す。 思わず握手です。 本日のおすすめ品になっています。 1はい 1260円です。 この夏活躍してくれた佐渡の「岩牡蠣」もラスト一つになりました。 漁が終わったようで…

お昼ごはん。

日曜日、買い物へ出かけた時にお買い得の牛切り落としを買ってきました。 それを使いハヤシライスを作りました。 ハヤシライスが大好きで、高校の頃よ~く通った新発田の『じゃがいも畑』というお店の“トルコライス”が大好きでした。 このトルコライスはご飯…

おでかけ。

日曜日は定休日でした。 久しぶりに休めたお休みです。 夏休み中の子供たちにも我慢させてばかりだったので、今回は子供たちのリクエストの場所へ行ってきました。 “服と本が欲しいから、買い物へ行きたい”というリクエストがあったので長岡へ行ってきました…

アイス

今日も暑かった~。 今日はランチがお休みなので、お店の出勤は2時。それまでは自宅で過ごします。 自宅の2階は自分たちの部屋になっているのですが、断熱材もなく屋根もトタン屋根。 どんだけの温度になってるんだろう? 自宅の電気のアンペアも低く、すぐ…

すいか

地元の美味しいスイカ『八色(やいろ)すいか』です。 あま~~~~いんです。 食感もいいんです。 お客さんから頂いた、八色すいかを切ってみましたが中まで真っ赤な身がぎっしりです。 大きく切って食べました。 甘みがたっぷりでいくらでも食べられちゃい…

おっちょこちょい by 末っ子

お盆が明けても毎日暑いですね~!! しかも天気予報見てもしばらくは猛暑の予報ですね。 体が干からびそうです。 子供たちも学校のプール開放で気持ちが良さそうです。 昨日もプール開放がありましたが、監視の当番の方からプール後連絡をいただきました。 …

今日のお寿司の出前

お盆は出前が忙しいです。 特に今日13日は出前が集中するのでお店の営業は出前のみになります。 本日の出前の画像です。 今日は時間に遅れることなくスムーズに出前ができました。 明日も出前&宴会があるので、お客さんに喜んでもらえるように頑張るぞ!

次女の学年行事。

先日次女の学年行事で群馬県へ行ってきました。 貸し切りバスで行き先は「スバル自動車の工場見学」でした。 暑い中でしたが、プレス工場を見たり車が組み立てられている工程を見たり貴重な経験でした。 懐かしい車の展示もありました。 子供たち元気でした…

佐渡の魚介

本日も佐渡から美味しい魚介が届きました。 お初だったのが、「ムール貝」です。 どうやって食べたらいいのかわからずに魚屋さんに電話で聞いてみました。 塩ゆでして殻からむき、握りにしてアナゴのたれを塗って試食してみました。 大きいサイズは珍しいそ…

8月ですね。

気がついたら8月に入っていました。 夏休み早~い。 我が家の子供たち宿題してないです。 生活表の一言日記でさえ、真っ白だと思います。 私もバタバタなので、子供たちの事にまで目が行きません。 我が家は後半に苦しむ夏休みになりそうです。 日曜日は地元…

キャンプのボランティア

先日中一の長女の学年キャンプがありました。 私はボランティアで参加してきました。 テントやらタープ・イスにテーブルに必要なものがレンタルせずに持ち寄りで集まりました。 キャンプをされている方が多いんだな~って思いました。 五十沢キャンプ場で1泊…