清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡産

佐渡より新鮮魚介入荷中です❗ アイシャドウが入ったような目のアオリイカ。 サザエさん。 佐渡の直送は他には、天然ブリ、真鯛、メバル、真鱈(白子入り)、アジ、サバ、ニシバイ貝、アワビが入荷中です。 段々魚の季節も冬になってきました 白子入りの真鱈も…

ホワイトソース作り。

当店の1品料理で人気なのが「あつあつグラタン」です。寿司屋だけどグラタンです。 地元の肉厚で美味しい八色しいたけがゴロゴロ入っています。 ホワイトソースも時間をかけて手作りで仕込みます。 バターと小麦粉をいためて牛乳を入れる。シンプルな作り方…

冬への備え。

季節が進むと心配なのが雪がいつ降るかです。 車のタイヤ交換をする時期とか天気とにらめっこです。 今日は店の前の道路の雪を消すための消雪(しょうせつ)パイプの点検をしていました。 地下水を流し雪を消すのですが、これがないと本当に困ります。なくては…

かんぴょう煮てます。

旦那がかんぴょうの仕込みをしていて今、煮ているところです。 煮あがりのかんぴょうの柔らかさが大事なようで、その時のかんぴょうによっても違いが出るので煮あがりの見極めが肝心なようです。 甘じょっぱいいい匂いがしています。

旦那の眼鏡。

旦那は遠視と乱視があり、厚いレンズの眼鏡をかけています。 前には酔っぱらって転んだ拍子に眼鏡を飛ばして無くして帰ってきた事がありました。それも帰宅して眼鏡をかけていないことに気が付かなくて…。眼鏡無いけどと指摘して初めて眼鏡がないことに気が…