清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2017-01-01から1年間の記事一覧

雪が落ち着きました。

今、外を見たら雪が止んでいました。 すごく静かです。 今日の朝の話ですが、 旦那が薬局へ用があったので旦那を車にのせ大和病院で車からおろし、私はそのままあぐりパークへ買い物へ。買い物が終わり、旦那を迎えに薬局へ行こうとしたら車のエンジンがかか…

雪。

今朝、自宅からお店へ来るのに新幹線の側道を通って来ました。 積雪が増えましたし、現在も降っています。雪道は安全運転でゆっくりと走行してくるので時間が倍かかります。 午後は中学3年の末っ子の三者面談です。中学校まではお店から普通でも車で15分はか…

雪でーす。

今朝はやはり雪でした。 昨日旦那が車のタイヤ交換をして雪道も大丈夫です。 「あっ、ワイパーの交換忘れてた」 冬用のワイパーに交換。 雪でも視界大丈夫です。 定休日なのですが、これからお店用の買い物です。 冬の備えといえばもうひとつ、 そろそろ、イ…

日曜日は市場まつりのお手伝いでした。

日曜日は定休日でしたが、第13回南魚沼市場まつりが開催されました。 地元すし屋のにぎり寿司の販売もありました。握りと海鮮ちらしと合わせて1000食ほどの販売でした。 9時に前売り券販売開始、9時半引き換え開始という事した。前売り前には行列が…

朱鷺メッセへいってきました。

今日は新潟の朱鷺メッセで今日から3日間開催される「フードメッセinにいがた」へ行ってきました。 (食の業界関係者オンリーの入場のようです。) 食の国際総合見本市という事で食品・食材・最新の食品加工機器・包装・容器などなど450の出展があり 時…

浦佐菊まつり

先週、開催中の浦佐菊まつりへ行ってきました。 「 金融機関へ用事があったので、健康のためにてくてく歩いてその帰りに菊まつりへ寄ってきました。 浦佐駅西口からまっすぐ進み、つき当たりを右へ。 しばらく歩くと菊まつりの会場がある毘沙門さまに着きま…

TSUNEIさんが来店してくれました^^

南魚沼出身のシンガーソングライターのTSUNEI(つねい)さんが本気丼を食べに来てくれました^^ 土曜日のお昼の「なじラテ。」のテーマソング「でかけようび」も歌っています! TSUNEIさんについて詳しくはこちら→ オフィシャルHP とってもかわいくて気…

11月の営業予定。おすすめの宴会プラン。

一気に寒くなりましたね。 体調を崩さないように気をつけて下さいね! さて11月の予定がでました。 8日(水)のランチは休ませていただきます。夜も6時開店とさせていただきます。 本気丼も今月の30日までです。 1日限定10食となっています。 電話…

早朝からの仕事でした。

早い時間にお弁当の予約があり、早朝から頑張りました 今回のお客様は、夏に注文をいただきお弁当をお作りし、そしてまたお弁当をお願いしたいと言うことでした。リピートしていただきとっても嬉しいです 手作りのお弁当ですのでとても手間がかかります。仕…

上にぎりです。

上にぎり(1人前1840円)です。 この軍艦はいくらとウニのハーフになっていますが、私はこの軍艦が大好きです! その日の仕入れにより白身や貝が変ってきますが、この日の貝は「ニシバイ貝」です。 佐渡から直送の貝です。旦那も大好きでよく仕入れますよ^…

寿司ケーキ。

先日お客様から予約時に、当日お誕生日の方がいるということで何か特別に作れませんか?ということで旦那が特別に寿司ケーキを作りました。 作るのにかなり手間と時間がかかりますが、 お客様から喜んでいただけたようで本当に良かったです‼

台風の影響でしょうね。

昨日からずっと雨が降っていました。 今、雨は落ち着いています。 風も時々強風が吹きます。 我が家の次女は朝の通学時、上越線が運転見合わせで今日は公休です。 魚野川も 今はこんな感じ。朝よりも水位は少し下がったように感じます。 店の裏の細い川はこ…

のっぺを作りました。

美味しそうな里芋を購入したので、のっぺを作りました。 今週はお店のお通しになっています。 のっぺは材料を切るのがけっこう大変ですが、切ってしまえば後は火の通りにくいものから煮ていけばいいので。食材がそれぞれよい味を出してくれるので自然と美味…

実家へ行ってきました。

日曜の定休日をとった月曜日に私の実家(新発田)へ行ってきました。 実家は田んぼに囲まれたのどかな集落にあります。兼業農家をしています。夏の枝豆の出荷が終わり、秋のいんげん豆の出荷に備えていました。 稲刈りも日曜日に終わったようでした。 (自宅の…

出前の握りです。

あっという間にお彼岸でしたね。 ここのとろずっと忙しく、中々blog更新が出来なくてすみません。 夏に家族で行った東京。築地、かっぱ橋そして夜に外階段を歩いて登った東京タワーと書きたい事がいっぱいあったのですが、夏から秋に変わってしまいました。…

お弁当予約がありました。

先日お弁当予約が続いてありました。 当店ではお弁当は白ご飯で1,080円~、寿司(巻物・稲荷中心の精進)1,620円~、バラチラシやにぎりで2,160円~、そして個数は5個以上の注文から承ります。 その他予算、内容相談に応じますよ。 料理は手作りですので 数が…

梅干しの土用干し。

昨日から梅干しの土用干しを始めました。よい殺菌となる日射しと暑さです❗ 昨日の最高気温35度でした。今日は36度の予報が出ています。 毎日高温が続いていますが熱中症には注意しましょうね。 梅干は3日土用干しをして最終日には夜露に当てます。そして…

忘れ物の傘。心当たりの方~。

雨の日の宴会、宴会が終わる頃に雨が上がると傘の忘れ物が増えます❗ 気がつけば傘立てに沢山傘がそのままの状態であります。後日取りに来る方もいらっしゃいますが、そのままの傘が多いです。 私もよくお店に傘を忘れるので全く人のことはいえません。面倒に…

当店の本気丼の注文も増えております。

今年の本気丼は「ピリ辛海鮮ユッケ丼 1750円(税込)」となっております。 一日限定10食です。 本気丼の電話での「まだありますか?」や「予約したいのですが。」という問い合わせ、予約も可能ですよ^^ 予約していただければ来店してすぐにお召し上…

本気丼2017

おはようございます。 南魚沼市では南魚沼産コシヒカリの期間限定のイベントが7月14日~11月30日まで開催されます。 当店も参加いたします。(市の方では今年でひとくぎりになるようです。) 今年は2000円以内での価格設定という事でしたので、例…

梅干し作り③

出始めの柔らかい赤シソがあったので、塩でもんで梅酢の上がった梅に入れました。 まずは、赤しその葉先だけをつみます。(末っ子に手伝ってもらいました) 次にシソの重量の10%の塩でもみます。 真っ黒いアクが出るので3回に分けてもみます。 3回もむと…

旦那の仕込み

真剣に仕込みをしている旦那が特に集中するのが「大根のツマ」の仕込みです。 大根を桂むきにして、 うすく切っていきます。 水にさらして完成です。 お刺身につけますが、手がかかっている分だけツマまで綺麗に食べてあるととっても嬉しいです。 海鮮サラダ…

梅干し作り②

梅酢が上がりました。 とっても梅の香りがいいんです! このまま赤しその時期まで待ちます。

梅干し作り①

先日梅酒用の梅を亀田まで買いに行ったときに梅干し用の藤五郎梅が丁度よくなったら送ってもらうように注文してきました。 その梅が届きました! 大玉の良い梅です!! 日曜日にさっそく漬けました。 次女と末っ子にも手伝ってもらいました。 おかげで1人で…

デザート作り。

今日も暑かったですね。 暑い日が続いているのでデザートにバニラアイス作り中。 いま、アスクリームメーカーが回ってます。 バニラビーンズたっぷりのアイスです。 本日のおすすめでデザートにアイス登場予定ですので食べてみてくださいね✨

きゃらぶき

美味しそうなフキがありちょうど「きゃらぶき」がなくなったので作りました。 ここからじっくり煮ていきます。 そして、きゃらぶき完成。 あま~くて、フキのほろ苦さがあって◎です! でも、子供たちはフキが苦手なので残念。 お弁当に入れたいのだけどね。 …

梅酒を作りました。

日曜日に藤五郎梅を買いに亀田まで行ってきました。 青梅を16キロ購入しました。 月曜日に梅酒を作りました。 材料と瓶を用意し 藤五郎梅と漬けこみました^^ あとはひたすら寝かせます。 美味しくなるといいです! そうそう、実家の梅は全部で500gの…

新発田でラーメンを食べました。

定休日の日曜日は、梅酒用の梅を仕入れに亀田へ。 そして少し足を伸ばして実家(新発田)へ行ってきました。 お昼には実家近くの「和玄」でラーメンを食べました。 新発田に行くとよく行きます。 旦那はラーメン 末っ子はチャーシューメン 私は味噌ラーメン …

初物 地場産の枝豆。

地元の野菜を買いに行くのが「あぐりぱーく八色」です。 地場産の野菜が沢山おいてありますよ^^ 今日は初物の「枝豆」を見つけちゃいました! 早速茹でて、本日のおすすめメニューにのりました。 地物の枝豆嬉しいです(^_-) そして、毎回購入するのが「お…

先ずは一瓶梅酒作りました❗

この時期は梅酒と梅干しを漬けるのが私の楽しみです。以前は実家に藤五郎梅の木が2本あり、実家へ行けば好きなだけもげたのですが、何年か前に実家を新築し1本切って、残っていた木は亡くなったじじちゃが更に枝を切ってしまったので今は自分で梅の実を調…