清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2007-01-01から1年間の記事一覧

手打ちうどんに挑戦!

今日は役所が仕事納めでランチが忙しくなると思いきや,暇でした。 その時間を利用して,昨日仕込んいたうどんを延ばして切って今日の昼食に子供たちとナベヤキうどんにして食べました♪ コシがありツルツルの食感が美味しかったです◎ 久しぶりの更新になりま…

これからお昼ご飯。

今日は長女の友達が参加するピアノコンサートへ長岡まで行きます。 途中お腹がすいたので,みかずきの「イタリアン」をこれから食べるところです。 イタリアンは新潟のローカル的なファーストフードです。小さい頃から食べていた非常に懐かしい味です☆ 太く…

ケーキできた♪

昨日焼いたスポンジの出来上がりは,真ん中が陥没してしまいました。固くてぼそぼそになってしまいました。私には難しいです。あ~あ失敗でした(*_*) そこで何か試しにしてみようと思い丸いケーキを作ってみることにしました。 まず最初にポンジを縦に細くス…

今日の八海山の眺め。

今日の八海山の眺めです。水の張った田んぼに映る山がキレイでした☆ 雪も大分融けました。 今日は長岡まで行ってきたのですが、南魚沼→小出→堀之内とだんだんと雪が少なくなっていきました。 堀之内あたりでは全然雪はなくなりました。 私はSORELのブーツ(…

今日は天気がいいですね~^^

11月の雪もきょうのいい天気で融けてしまいそうですね! 昨日の朝は住民検診で近くの病院へいってきました。 その道中に八海山&かわいい雪だるまがあったので思わず車を止め写真をとりました。 とにかく寒い朝で車も道もカチカチに凍っていました。 毎日周…

明日は市場まつり

明日の日曜日はお店が休みですが,日ごろお世話になっている市場でイベントがあります。 そのお手伝いへ行ってきます♪ いくつかのイベントの中でも,寿司屋さんによるお寿司大奉仕があって朝からお寿司屋さんが集まって一斉にお寿司を握ります。市場の奥で握…

鮮度抜群!南蛮エビ(甘エビ)

新潟には南蛮エビ(甘エビ)があります。 このエビは鮮度がいいと本当に赤いんです。 真っ赤な南蛮辛子のようなので新潟では南蛮エビというようです。 とくに佐渡の弥吉丸という船で獲られる南蛮えびは鮮度抜群で有名です。 近くの市場にも弥吉丸の南蛮エビ…

子供達とスィートポテト作り

3女の保育園でさつまいも掘りがあり、美味しそうな大きなさつまいもを3本持って帰ってきました。 早速、子供達のリクエストでみんな大好きな「スィートポテト」を作ることに。 もちろん子供達はお手伝いしたくてしょうがないようでした。 さつまいも洗い&刻…

自家製いくらの醤油漬の仕込み 開始

今朝はぐんと気温が下がりさむかったです。 お店の食材も秋の季節を感じるものになりました。 旦那がいくらの仕込みを始めました。自家製の醤油漬です。 まずはいくらを開いてほんの軽く塩振をしていくらの水分を出してます。20分経ったらお湯の中でいくら…

湧き水、汲み

お店ではお米を炊くときやお茶、水割りなど湧き水を使用しています。 最近は店から車で2分のところにある「地蔵清水」の湧き水を汲んでいます。 とっても美味しいお水ですよ。 近くに湧き水があるのはとってもいいですね^^

ボタン海老

佐渡産の「ボタン海老」です。 色は真っ赤で新鮮なボタン海老。 歯ごたえに甘味に申し分ないのですが、1~2日冷蔵庫で寝かすと甘味がたっぷり増しますよ。 佐渡もこれから定置網が始まると、魚の種類も増えてきます。 彼からの季節が楽しみです^^

中秋の名月。

毎年、十五夜には子供達と白玉団子を作りお月見しながら食べています。 今日もススキをとってきて部屋の窓に飾りお月見団子をお供えしました。 中秋の名月ですが月は満月ではないようですね。 お月見団子は長女と共に作りました。 白玉粉に水を加えこね、お…

六万騎へ散歩。

今日は連休最終日。連休は昨日までお店をして今日はお休みです。 ということで、朝から皆で近くの山まで山登りへ行ってきました。 「六万騎」は自宅から車で2分ぐらいのところにある頂上まで321mの山です。 頂上までは25分位で登れます。 今日は3女(4…

近くのスキー場へお散歩。

久しぶりに気温もさほど高くなく過ごしやすい1日でした。 10月に入ると小学校ではマラソン大会に歩き遠足と体力行事が多くなります。 うちの子供たちは日頃から運動には縁遠いので、運動神経はないです。 私も最近は運動不足なので小学生組みの長女、二女…

旦那は防波堤釣り。

旦那は昨日の深夜から早朝にかけ友達と柏崎の防波堤へ釣りへ出かけました。私は留守番でした。 小雨にあたりながら釣りをしていたようです。 釣果は15㌢のアオリイカ(画像),小アジ40匹,カマス,イシダイ,カワハギでした。みんなちっちゃいサイズで…

八色の森公園で遊んでます。

今日は午前中は保育園の運動会でした。3女の頑張る姿を見て一緒に汗を流してきました。 午後は夕方からお店,その前に近くにリニューアルしたばかりの八色の森公園で遊んでます。ここでは自然と触れ合え水遊びしたり,アスレチックやトランポリンがあり子供…

~東北旅行 おいしい食事 ~

8月の終わりの東北旅行、気仙沼・石巻では海の幸をいただいてきました。 気仙沼で泊まった宿では気仙沼満喫の海鮮プランにしました。 モウカの星というサメの心臓の刺身、マンボウの刺身、ホヤ、金華サバ,ふかひれスープなどなど 普段食べられないものを食…

~東北旅行 気仙沼市場 ~

9月に入りましたがまだまだ残暑が続いている感じですね~。 私も忙しさがひと段落、8月の終わりに行った家族旅行の写真整理がやっと出来そうです。 行ってきたところをちょっと紹介したいと思います。 うちは寿司屋なので、商売柄市場が気になります。 気仙…

蒸気パン(ぽっぽ焼)を買ってお帰り〇

新発田から帰る前に子供達のリクエストに応えて,新発田祭の屋台へ。諏訪神社にお参りし,ずらりと並んだ祭屋台へ。子供たちの目は輝き何がいいか迷いながらもかき氷を買いました。 私はもちろん,新発田のお祭りといえば必ず食べる「蒸気パン」を買いました…

実家でのんびり☆

東北旅行もあっという間でした。昨日はお昼には出発地の実家に着きました。夜は新発田祭のお祭りパレードを見てきました。あいにくの雨模様でしたが,子供達は大喜びでした。 実家では枝豆の出荷で大忙し,枝から一つ一つ枝豆をもいで袋詰しています。 今子…

旅行日目の昼食はお寿司☆

気仙沼を出発し海岸沿いを南下しました。途中石巻のお寿司屋さんで昼食です。頼んだのは特上握りです。さらにホヤの刺身を頼みました。ホヤ初体験でしたが癖もなく美味しく頂きましたよ。 特上2人前(小鉢2品,漬物,吸い物付き←それも人数分5こずつ),…

宿からの景色◎

おはようございます。 寝るのが早かったせいか,とんでもなく早起きをしてしまいました。気仙沼の宿の部屋の窓からの景色です。ウミトリの鳴き声&船の音&心地よい風が吹いています♪ 見えている島は気仙沼大島です。 これから気仙沼市場の水揚げ&競りを見…

仙台で牛たんをいただきました◎

仙台で食事といえば,牛たん!そこでお昼ご飯は利久の炭火焼牛たんを食べてきました。牛たん柔らかくて美味しかったっす♪ お腹いっぱいになりました。お店の接待も◎。子供にも牛たんを細かく切ってもらい,次回もまた行きたくなりました。 そしてこれから気…

新潟亀田ICから出発で~す☆

お天気は曇り,ちょっと肌寒い朝です。 今朝は新発田に泊めてもらいました。少しでも今日の移動距離を減らすためです。本日の最終目的地は宮城県の気仙沼ですから♪ この画像を撮った直後,亀田ICでETCカードを入れ忘れゲートが開きませんでした。朝は頭が目…

梅干を干しました。

暑い暑い日が続いています。 昼間には気温が37.9度までになったとニュースででていました。 も~勘弁して~といいたいところです! この暑さの中、我が家の子供達は夏風邪です。お盆の忙しいときに体調を壊すんですよね~。 昨日、おとといと3女2女が熱…

町内の祭の神輿中

今日は町内の祭。旦那が神輿を担いでいます。かなり酔っ払い状態です。

昨日の地震はイヤでした。

昨日はお店が休みだったので、 自宅でビリーに初入隊してました。 重い体で飛んだり跳ねたり、私のせいで自宅が揺れている~と思ったら揺れがどんどん大きくなりました。あれっ地震だ~! 部屋の中では立っていられなく柱につかまって揺れが収まるのを待ちま…

赤しそで梅干の色付け

いよいよ、梅干も赤しその段階まできました。 赤しそは近所の野菜直売所で5束買いました。 とりたてが並ぶので新鮮!そして安い! 毎年ここで買った赤しそを使うのですが、梅干がいい色になるんです。 赤しその手順は、 ① 赤しその葉先を摘み取り、水でよく…

結婚記念日^^ まる10年です!

今週は子供の行事やお店の生ビール祭りなどで、何かとバタバタしています。 そのバタバタの中今日は『結婚記念日』で~す。 丸10年が経ちました。あっという間でしたね~。 この10年は、考えてみると丸々子育てをしていました。 自分のことよりも子供優…

梅干漬けの白梅酢が上がってきました。

梅を塩で漬けオモシをしてから3日が経ち、 写真のように白梅酢が上がってきました。 紙ふたを開けると梅のフルーティーないい香りがしてきますよ。 でもね、白梅酢を舐めるとショッパイ!梅干を作ってるんだもんね~♪ あとは梅干しを赤くするために赤しそを…