清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し④

本日で梅干しの土用干し3日目。 最終日ですので夜通し干して夜露にあてて明日の朝カメにしまいます。 カメで寝かせて冬を超えるとググッといい塩梅のお味になります! 今年の梅もいい色になりました。 果肉が詰まっているのか柔らかさも例年以上にあって美…

二日酔い。

久しぶりにかなりの二日酔いです。 楽しいお酒はグイグイすすみますね! 当店の斜めにある「スナック ハッピー」さんに行ってきました。 私がお店に入って18年になりますが不思議なことに飲みに行ったのが初めてでした。 行きたい行きたいと思っていてよう…

毘沙門通りの鮎祭り

今日は浦佐の毘沙門通りが歩行者天国になり「生ビール&鮎まつり」が14時~21時30分まで行われています。 軽トラ市や色々な美味しい店もならんでいます。浦佐の料飲店組合でも出店していて加盟店何店かがお料理を出していますよ。当店もイカワタ焼きを2…

梅干し③ 土用干し

昨日も猛暑でしたが、今日も猛暑ですね。 今朝は6時集合で中学校の親子奉仕作業で、地元のお祭りの後のゴミ拾いに参加しました。 すでに朝から暑かったので汗だくでゴミ拾いをしてきました。 そこからぐんぐん気温は上がりかなりの暑さになりました。 明日…

穴子の仕込み

今日は旦那が穴子の仕込みをしていました。 活穴子です。 〆てから穴子を開きます。 ふっくら美味しく煮上がったようです。 穴子は握りはもちろん、穴キュウ巻・穴子とアボカドの相性が抜群な穴子ロールと人気ですよ~^^ 骨は乾燥させて骨せんべいになりま…

終業式。

今日は小・中学校、明日は高校の1学期の終業式です。 早いですね。そして長~い夏休みに突入です! 昨年は1学期中の課題が終わっていない末っ子が夏休み中ずっと宿題に追われるという苦しい苦しい思いをしました。今年はそうならないために頑張ったようで…

お祭りも終わりました。

19日・20日の浦佐のお祭りも無事に終わりました。 2日間ともお寿司・盛り込み料理の注文をたくさんいただきありがとうございました! 宴会予約もあったのでバタバタと忙しかったのですが、 おばあちゃんと子供たちの手伝いもあって何とか時間通りにお届…

寝起き

朝、子供たちの寝起きもそれぞれです。 長女は5時半頃に自分で起きて支度をして、寝ている私を起こしてくれます。 ぱっと起きれるタイプです。 私は朝ごはん作りにお弁当作りに朝が苦手なので、目覚まし時計だけじゃ起きれないので長女には助かります。 次女…

梅干し作り ②

定休日の日曜日はお昼の出前があったので、次女・末っ子とお店へ。 梅干しの赤しそを7束購入したので、お手伝いをしてもらうためです。 赤シソの作業は大変で、手があるときにやれるととても助かります^^ 赤シソの葉を取り、よく洗い水けをきり塩でもみま…

梅干し作り ①

今年は梅を16キロつけようと思います。 塩の加減は17%にします。 梅を水で洗い、ヘタをとりペーパータオルで水分をきれいにふき取ります。 カビが発生しないようにホワイトリカーをまぶします。 カメに塩・梅・塩の順に交互に入れていきます。 落し蓋をし…

冷奴のお豆腐手作りで~す!

夏に食べたくなるのが冷奴ですね。 当店では栃木の美味しい豆乳を購入して、にがりと混ぜてお豆腐を作っています。 プリンの方で成形していますよ~^^ 美味しい冷奴ぜひお試しください!

梅酒作り

6月30日の月曜日に私ひとりで新発田へ梅もぎへ行ってきました。 実家には藤五郎という品種の梅の木があって毎年梅をもらって梅干しに梅酒に漬けているんです。 ちょうどこの日は末っ子の学年の親子バス遠足でしたが旦那が参加したので私はフリーになったのを…