清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も梅干作りの時期がやってきました!

毎年この時期に欠かさずやっていることは、梅干作り&梅酒作りで~す。 お店で使っている梅干&梅酒は私の手作りですよ~^^ 梅は実家にある梅の木から、収穫させてもらっています。 「藤五郎」という品種で、梅酒用としてその果汁の多さと大玉性が喜ばれ、…

お昼の寿司弁当。

お昼にバラチラシ入りの寿司弁当の注文がありました。 出前で届けたのですが、初めてのお弁当だったので、味は?量は?と手探り状態です。 これは2500円(税込み)です。 バラチラシ、握り、生太巻と寿司も丸ごと楽しめるようにしました。 野菜も使い、…

探し物は見つかりませんでした。

必死で探した手鏡、結局みつかりませんでした。 学校へは私の手鏡を持たせました。「見つかったらお母さんに返してねっ」て。 2女もあちこち探し回り、しまっておかなかった事をちゃんと反省してました。 この気持ちを大事に「物を大切してほしい」です。 …

探し物が見つからない・・・

月曜日に次女の学校で歯のブラッシング指導があります。 毎日学校では給食後に歯磨きをしているのですが、月曜のブラッシングでは手鏡を必ず持っていかなければと。次女は月曜の時間表を合わせながら、手鏡がないとあちこちひっかきまわしてます。 普通なら…

釣った魚で晩酌^^

土曜の仕事後に旦那は友達と柏崎の防波堤へ釣りへ出かけました。 私は子供とお留守番。 旦那は柏崎の防波堤の先端で、サビキ釣りのアジ狙い! 新聞の釣り情報では、それなりに釣れていると書いてあり、張り切って行ったのですが…。 昼過ぎ、釣りから帰った旦…

スキー場でBBQ。

今日は長女の学年行事がありました。 冬場に授業でお世話になっているスキー場のごみ拾い&慰労BBQがありました。 天気がよく暑い日だったので、スキー場を上りながら汗だくでごみ拾いをしました。 (今朝田んぼから生中継があったその片付けを横目に) ごみ…

ブログのお友達の訪問の多い1週間でした。

今週は、不思議な1週間でした。 というのもブログで知り合いになった方が、立て続けにお店に来てくれたからです。 それも、山の中の寿司屋にですよ~! 嬉しいですね^^ この前の記事で、3人の方がお見えになったと載せたのですが、 今日はさらに、はしっこ…