清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕出し。

昨日のお弁当の注文の画像です。 白ご飯のお弁当の注文でした。 もちろん魚沼産コシヒカリですよ~^^ 自家製の梅干も乗っかってます。 おかずも手作りで頑張りました! お客さんに喜んで食べてもらえたら嬉しいです(^_-)-☆ そして、別の日にはお祝い用の鯛…

宿題

さあ、子どもたちの夏休みも来週から順番に終わっていきます。 問題は宿題が終わってない事 今日は末っ子の工作の宿題を終わらせるために色々考え、あれこれ迷った末にミシンを使ってバック作りをすることにしました。 私はハギレ布が好きで、イオンで気に入…

旅行②

旅行で泊まったお宿は かのせ温泉 「赤崎荘」でした。 第三セクターでやっている施設です。 温泉も良かったですし、食事も温かいものは温かくということで出来立てでしたよ。 天ぷらも揚げたてが出てきてとっても美味しかったです。 麒麟山酒造の地元限定酒…

旅行①

連休をとって行ってきた子供たちとの旅行は楽しかったです。 残念ながらバイトが忙しい長女はお留守番だったので、次女末っ子と旦那と私の4人での旅行でした。 どこへ行っても今度は長女も一緒に連れてきたいね~と思ってしまいました。 楽しかった旅行、あ…

鹿瀬の朝です。

連休をもらって一泊旅行に来ています。 昨日は福島県をあちこち見てまわりました。子どもたちも楽しんでいるようです。 泊まった宿は新潟の鹿瀬の山頂にあり、景色がいいです。お部屋の窓からは山々や鹿瀬ダムが見えます。 朝も温泉に入りゆっくりしています…

梅干し③

梅干つくりもあとはお日様に干す作業を残すばかりでした。 このお盆にようやく3日間晴れる予報が出たので梅干しを干しました。 一日目は干した途端ににわか雨であわてて軒先に取り込みましたが、 2日目・3日目と雨に当たらずに干せました。 今日は3日目、夜…

懐かしい

今は子供の行事など記念の撮影はデジタルビデオカメラで撮っています。 SDカードで撮った映像もすぐにパソコンに入れて見れますね。 3年前まではMiniDVビデオカメラを使っていました。 そのカメラで撮影したテープをパソコンに取り込もうと思ったのですが…