清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し① 赤じそつけ。

今年も梅干し漬けますよー。 私は藤五郎梅の梅干しが大好きです。 実家には藤五郎梅の木が2本あり、梅干しといえば小さい頃から家で漬けた藤五郎梅の梅干しを食べていました。 皮が薄く果肉がたっぷりで美味しいんです。 なので私も毎年の藤五郎梅で梅干し…

ちまき作り

昨年、実家の母から作り方を教わった「ちまき」。 昨年作ろうと思い、笹もスゲも購入していたのですが忙しくて作れず冷凍庫へ入れていました。 冷凍庫の笹が幅を取って他のものが入らなくなったので、冷凍庫の容量を開けるために「ちまき」作りに挑戦するこ…

梅酒作り。

昨日実家で梅をもいで来ました。 亡くなったじじちゃに枝を伐られた梅の木がかなり復活しました。 今年は青梅を10キロ近く収穫してきました。 早速の今日は梅酒を作りました。 10キロ分作りました! 4~5年位は熟成させてからお店で出したいと思います。…

今日は新発田へ梅もぎです。

今年は実家の藤五郎梅の木に実がなったようなので、実家に向かっています。 今、ケンタッキーを曲がるのでもうすぐ着きます☺ 実家の藤五郎は梅酒にする予定です。 それでは。

衣替え。

6月になり衣替えですね。 当店の「のれん」も冬用の茶色から夏用の紺色に衣替えしました。 のれんは2種類あり、どちらも鳥取の染物屋さんから6年前に作ってもらいました!色褪せはあるものの、お気に入りののれんを大事に使っています。 暑くなってきました…

自転車で散策。

今日はランチ後に用事があって銀行までままチャリで行ってきました。 10日の日曜日に開催される南魚沼グルメマラソン(ハーフマラソン)の通過の距離の看板がたったのでままチャリで行けるところまで走ってみようと急に思いつきました。 ハーフのコースはのど…